2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

mokkun乗務日誌・8

12月9日() 10時20分出庫。

今日は日曜日。いつも出庫前は少し憂鬱なのだが、今日はなぜか
そんな気持ちが全くなかった。出庫時間も遅かったので憂鬱モード
全開のはずなのに・・・。
というのも、今日はそんなに悪い日ではないような気がしていたから。
気分的なものであったが、数字的に見ると、今月の締め日まで今日を入れて4出番。
既に追い込みは掛けているけど、今月はいつもの月より売上げが良かった。
月間目標額を達成するための、日毎の目標額も前回の乗務までが
良かったから少なくなっている性もあった!

と、いろいろ考えての出庫。
あっ!!そうそう、先月から自分の車が決まったんです。
今までは、いろんな車を乗り継いでたんですが1台に決まり、
まあ、自分1人じゃなく相番の方と2人でですが、愛着を感じる1台
というわけです。しかし、その車は既に44万kmを走破している車で、
結構あちこちキテるんですよ・・・。
でもそこはいつも世話になる車なので、出庫前の日常点検から
帰庫後の洗車まで、やっぱり力が入りますね!!

それと前回エントリーで書いた運賃値上げなんですが、
これといって何も言われないですね・・・。
言われても、「そいうえば値上げしたんですねぇ~♪」程度で、
中には、禁煙と勘違いしている人もいました。
あと、全面禁煙は来年の1月7日からで、私にとってはこっちを先に
実施してほしいくらいです!(笑)

さて、まずは住宅街を目指していつもの目黒、駒沢通り方面へ向かいます。
鷹番で子犬を抱いたお爺ちゃんを駒沢公園まで乗せたあと、
これから息子の結婚式があるらしい3人連れを雅叙園までお送りしました。
今日は、いろんな場所のホテル等で結婚式が行われているようでした。
逆に法事等も同じくらい行われている感じもありました。

【More・・・】

タクシーの営業は、俗に"流し"が基本なのですが、なかなか
摑まらないことも結構あるんです。
そんな時は"着け待ち"をということをします。駅やホテル、ホール、
路地といった
お客様が摑まりそうな場所で停まって待ちます。
でも、これがむやみに着けてもダメなんですよねぇ~難しいもんで。
着け場所としてメジャーなのは、駅かホテルじゃないかな?
私自身もよく着けます。というか、毎日どこかには着けます。

人それぞれ着け易い場所や好きな場所ってあるんですね、
私の好きな場所は、ホテルで言うと
ウェスティンホテル
帝国ホテル です♪
まあ、特に書いても支障はないので書きますと、どちらも常に10台以上の
タクシーが列を成して待機しています。
それでも平気で私は並ぶんですが、どちらも人の出入りが多くタクシーの列も
よく流れているんです。平均30分も並べば自分ぼ番が来ます。
しかも、近場に当たったことが少なく、
時折、羽田空港まで出たりするのでオイシイ時が多いんです。
なので、午前中などで目黒、恵比寿方面を走っていたときはウェスティン。
都内中心部へ来たときは帝国とほぼ決めている感じですかね!

しかし、某TPホテルなんか、並んでいるのが1~2台しかなくて
意気込んで並ぶと平気で1時間くらい待ったりします!!
しかも某駅までとかが多く、ワンメーター。
これじゃあ効率が非常に悪いんですが、ポーターが3人くらい居て
みんな女の子なんです。それがみんな可愛いんですよぉ~♪(爆)
だからいつも行きたいトコなんですが、ここ数ヶ月行ってません・・・。

また、深夜になるとこれがまた違うんです。
ホテルの客の出入りはもちろん極端に減るのであまり着けても
仕方ないので、私の好きな場所が2箇所あります。
1つは銀座の乗り場。ココは何番、何番って番号が振ってあり、
そこの4番に並びます。銀座で初めて並んだ場所で、深夜に銀座へ
入ったときは大体並びます。
ご存知の方もいると思いますが、銀座のある区域の中は夜10時から
午前1時の間、タクシー乗り場以外でタクシーに乗れないんです。
これは混雑の緩和や色々なことがあって決まったことなんですが、
これの影響により、お客様は乗り場へ並び、タクシーも乗り場へ
並んでいます。この時間帯にはタクシーセンターの指導員が居て、
守らないと指導を受け、違反が多かったりすると都内でのタクシー
生命を絶たれることもあるんです。
と、これは平日のみで土日祝は人も車も少ないので、並んでいるタクシーも
少なくて、並ぶ意味もないんですけどね・・・。
なので今日私は銀座へは行きませんでした。

深夜のもうひとつは、某放送局です。
ここは、待機場所も狭くてあまり増えてほしくないので名前は書きません。
大体、夜10以降からちょくちょく行って待機するんですが、時々ですが
"サプライズ"があるんです。
近くてもワンメーターってことはまずありません!時間も時間なので。
一番遠かったのは、千葉県の佐倉。別の時に成田まで行ったことは
ありますが、ここからは佐倉が一番長距離でした。
その他は、三鷹や足立方面ですかねぇ~
初めてココに着けた時は、村上ショージさんを乗せましたよ♪
結構酔ってましたけど、お連れがいたので安心でしたが・・・。

最後は築地で、酔っててコンビニのビニール袋を持っていて
乗車拒否されてた人を乗せました!(爆)
コンビニの袋を持っていると、近場の人と思われ(間違いないんですが)、
特に個人が故意に"乗車拒否"をして通過します。
私は帰ろうと思っていて、帰りと逆方向なんですが、この人を近くてもいいから乗せれば
日毎売上げが平均を何とか上回ることが出来るので、強引に車線変更して近寄ると
案の定手を挙げてきました。
豊洲までということで、本当に近場だったんですが、彼のお陰で
日毎目標を上回ることが出来ました♪

走行距離:224km
輸送人数:48名


久々の長文でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
↓といったところでワンクリックもお願いします♪
人気blogランキングへ
mokkun.gif


スポンサーサイト
20:52  |  某無線TAXI  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おつかれぇ~♪
そうです、その人です!!(笑) とてもいい人でしたよ♪

でっ、44万なんですが、前に乗ったことある車では
53万ってのに乗ったことありますよ!!
ま~普通に走ってましたけどね・・・(爆)。
毎朝、ボンネット開けて点検しているからかもね♪
大まかな事しか見ないけど、その積み重ねの成果なのかも
しれないですよね!!

酔っ払いも結構多いけど、対処できるようになってきたので
何とかやってます。
でも、何があるか分からないので注意します。ありがとうございます。
デヴィッドさんへ |  2007.12.12(水) 10:54 | URL |  【編集】

コメント、激励とありがとうございます。
今回、久々に"自分の言葉"での長文だった♪
文章があまり上手くないから、書いては読み直しを
繰り返して書いてるから、これまた時間が掛かる掛かる!!(笑)
これから繁忙期になるので、更に頑張ります♪
ルビーさんへ |  2007.12.12(水) 10:45 | URL |  【編集】

●おつかれぇ~っし!

村上さんって、あの
「なにをいう~!」ってヤツだよね(爆!)

タクシーって44万も走らすもんなの!
すげぇ~耐久力?っすね~(笑!)
乗る方からすると、大丈夫?って感じ(爆!)
でも一日中走ってる訳だから一般車と比べて、そんなに劣化は激しくないのかもしれませんね!

大変でしょうけど、酔っぱらいは十分に注意してくださいね!
デヴィッド |  2007.12.11(火) 08:18 | URL |  【編集】

●がんばってますね。(^-^)

長文だったけど、読みやすかったですよー。
 
 
これからもがんばってくださいねー(^-^)
ルビー |  2007.12.10(月) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovemokkunroom.blog98.fc2.com/tb.php/74-6f4b72b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
