2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

帰ってきた皇帝に聞く

2日目も元王者の勢いは衰えない。

そんな"帰ってきたヒーロー"を直撃!!


diapo_196-B.jpg
詰め掛けたプレスを前にしたシュー。相変わらずの大人気だ!

【More・・・】

------久しぶりにF1を走らせた気分は?
ミハエル:「すっごく面白かった。それが一番だね。もともと楽しむことがテーマだったし。フィオラノのイベント(10月24日)でちょっと乗ったときに楽しくてしかたなく、ちゃんと走りたいと思ったんだ。でも、シーズン中ではチームに迷惑を掛けるし、今回がちょうどいいタイミングだった。来季のマシン開発で助けることもできるしね。」

------緊張感は?
ミハエル:「もちろん緊張したよ。僕がどれだけ"老いている"のか分からなかったからね。それに現役時代とはタイヤをはじめいろいろなことが変わっている。そしてTCSもない。それだけに初日は本当に学ぶことが多かった。単にブランクを埋めるだけでなく、大きな違いを受け入れる必要があった。それだけに僕自身にも興味があったけど、いざ走り始めたら昔と同じだった。」

------それで2日連続のトップタイム
ミハエル:「クルマがそれだけコンペティティブだということでしょう。どんなスペック(初日が今季仕様、2日目が08年の共通コンピューター)でもね。その意味では意味のあるテストだった。」

------2人のドライバーをどれだけサポートできたと思いますか?
ミハエル:「キミ(ライコネン)やフェリペ(マッサ)を個人的にサポートすることはない。クルマの開発を助けるのが目的。大切なフィードバックはできたと思う。それがチームの役に立つことさ。」

------TCSがなくなる来季のルール変更はどんな影響が出る?
ミハエル:「面白いんじゃない。たくさんのスピンを今回も見ているでしょ。観客は最高だろうね。まあ、チームの力関係が変わるとは思わないけど。」

diapo_192-B.jpg


------今回のテストでレースへの復帰を考えませんでしたか?
ミハエル:「速いドライバーはたくさんいる。僕は引退した身。レースするのが目的ではなく、走ることを楽しみ、チームを助けるのが目的だからうまくいっただけ。僕はまだチームの一員だしね。」

------マクラーレンのシートが空いていますが?
ミハエル:「それはいいアイデアではないと思うけれど・・・。ラルフがフリーだし、立候補すればいいよ」

------予定の2日間を終え、体力的には?
ミハエル:「現役時代に比べ確かに衰えているけど、首以外は問題なし。首だけは明確に『Gフォース』を感じた。今でもトレーニングは続けているし、サッカーもしている。僕はソファでごろごろしているのが好きじゃないんだ。ビール腹になるのは絶対に嫌だからね。」

------いまの体力で1シーズンを走りきることができますか?
ミハエル:「そんなのまるで意味のない質問だ。」

------多くの人が引退を惜しんでいるのを知っていますか?
ミハエル:「それがテストへの参加をちゅうちょする理由の一つでもあった。走れば僕が復帰するのかしないのか、皆に騒がれるのが嫌で走らなかったんだ。でも、F1を走らせる楽しさに負けてしまった。メリットがあるのか、デメリットの方が大きいのか。これからじっくりと考えてみるよ。」

チームを助けるとはいえ、"楽しみ"でF1マシンを走らせるなんて
そうそういないな! こんなヤツは。
ブログランキング参戦中! 是非ワンクリックを人気blogランキングへ
mokkun.gif







スポンサーサイト
00:01  |  2007 F1シーズンオフテスト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovemokkunroom.blog98.fc2.com/tb.php/59-dbb52fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
