2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

いざ、京都へ・・・伝説は繰り返すのか!? ②

さて、いよいよ出発です。
①で既に書きましたが、今回は"お安い"フリーツアーです。
目的が、温泉。豪華な夕食等ではないので、ホテルは1人用、
ビジネスホテルのような所となった。
新幹線はこだま(各駅停車)での往復になります。
DVC00036.jpg
因みに↑の写真は、私が乗るこだまの前に出た、のぞみです!(爆)
出発は、28日9:16発こだま535号。京都着が12:40予定。
仕事は連休を組まなかったので、出発日の朝まで仕事。
帰宅したのが6:30頃でした。即行準備を整え出発!!
30分くらい前に新横浜駅に到着し、飲食物を物色!(苦笑)
定刻に乗車予定の新幹線はホームに入ってきた。
本当は禁煙席を希望したのだが、希望出発時間前後が全て
満席だったので、仕方なく喫煙席で予約をした。
でも、帰りの新幹線は"キッチリ"禁煙席を確保することができた♪
DVC00034.jpg
乗車するや否や、通路を挟んだ反対側に金髪にサングラス野郎が
デン!と構え、それに合わせたような格好の女が隣りにいた。
2人はさきイカを食いながらビールを飲んでいた。
そこまではいいが、野郎の方がデッカイ声で携帯であっちこっち
掛けては話し撒くっていた!
ウザイのがいるなぁ~とは思ったが、私はフルボリュームで
ヘッドフォンを耳に当てて音楽を聴いていた。
そんな派手な野郎であったが、新横浜を出て2つ目の"熱海"で降りた。
案外"地味な駅"で降りたなぁ~と思ったが、静かになってよかった♪

しかし、そのすぐあとからお爺さんが乗車して来た。
チラッと見えた乗車券の行く先は"米原"。京都の1つ手前で
次が京都になる。それも私の隣に座るではないか!?
他に空いてるだろう!? しかも、こんなデカイ奴の隣りに来なくたって
いいのにさぁ・・・。
結局、そのまま隣りにいたのでゆっくりも出来ず、折角買ったお弁当も
小さくなって食べた・・・。
DVC00033.jpg
12:40定刻。私の乗ったこだま535号は、ようやく京都駅に滑り込んだ。

【More・・・】

京都駅に到着後、すぐに地下鉄に乗り四条へ。
そこから5分ほど歩いて、宿泊先のホテルへ到着した。
チェックインの時間まで間があるので、荷物をフロントへ預け
今回の目的のひとつ、垂井ひろし氏の知恩院・墨画展へ向かった。
index-2-a.jpg

タクシー使うのも勿体無いし、どうせだから京都の街を歩こうと考え
知恩院はこっちだろう?と思われる方向へ歩き出した!
最初のうちは、東京にもあるデパートやジャンクフード店が軒を連ね、
河原町、祇園と変わるに従って街並みが変化してきた。
そんな街並みを歩いているとき、こんな人を発見!!
DVC00030.jpg
行く場所は恐らく同じだろう・・・と思いましたが、途中でメールしたり
電話したりで、完全に見失いました。会場でも見掛けませんでした・・・。

そんな事は置いといて、京都らしいお店やお土産店が数多くなり、京都に来たかぁ~と感じた。
鴨川を渡ったときは、見たことのある光景だったが、橋の上で少し立ち止まった。
カップルがチラホラ歩いていたが、のちに、鴨川でのカップルの座り方までレクチャーされた!(爆)

待ち合わせ予定の琢美さんは、来るまでにもう少し時間が掛かるとの事。
私は先に行くとしたが、知恩院へ行くため円山公園に入ったはいいが迷子になった・・・(自爆)。

バカだねぇ~!! 私は円山公園内を30分以上も歩き続けた・・・。
知恩院の境内まで来たが、ここではないようで開催している和順会館の文字を発見した。
その場所へ"下る"のに、ここを下りた↓
200710-abc.jpg
この階段は、1段が結構高くて、上るにも下るにもキツイ。
一歩一歩足を下ろすのが辛かったんだけど、下から上がってくるオバちゃん3人。
どっから見ても、コテコテの"関西"のオバちゃんであった!!!(爆)
その会話がこんなだった。
「何でこんなに1段が高いねん」
「この1段がこの半分だったら上り易いのになぁ~」
「ほんまやわぁ~!」

もっといろんな事言ってましたが忘れました。
関西のオバちゃんは発想が違うなぁ~と笑っちゃいました♪
そんなオバちゃんを横目に歩いていますと、いよいよ!
和順会館を見つけ! 墨画展の看板を発見しました・・・。
DVC00029.jpg



②で1日分を書いてしまおう!と思ったけど、やっぱり無理でした。
まだ先を読んでくれるかなぁ~?
いいとも!(爆) ←是非ワンクリックを・・・。
mokkun.gif

16:50  |  垂井ひろし  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとうございます。
どうなんでしょうかねぇ~?(笑)
方角的に知恩院に向かっていたので、てっきりそうかと・・・。
でも、垂井氏の個展にわざわざ着て行くのもどうかと・・・。
真相は闇の中なんですが、京都は時間がゆっくり流れている気がしました。
東京の雑踏の中で生活していると、凄く感じました。

YOさんは、ポーランドへ行かれてたんですよね?
ご苦労様です。
垂井氏に、クビサの似顔絵が好評だったとか、色々な
話しを伺いました。
今後とも宜しくお願いします!
YOさんへ |  2007.11.07(水) 20:20 | URL |  【編集】

こんにちは!
京都、行かれたんですね~!
それにしても、解りやすい格好の人がいたんですね(^^;
普段着でしょうかっ!

京都は、はんなりして良いですよね。
イラスト展も、イイ感じに仕上がってましたっ!
YO |  2007.11.07(水) 10:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovemokkunroom.blog98.fc2.com/tb.php/51-c7261115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
