2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.30 (Mon)

樋口宗孝一周忌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008年3月、肝細胞癌のため活動は中止し治療に専念していたが、
同年11月30日朝、自宅で嘔吐して倒れているのを家族が発見、
救急搬送されたが午前10時44分大阪市の病院で死去。満49歳没。
2008年12月24日、自身の生誕50年に伴い、東京青山にある
青山葬儀所にてお別れの会が開催され、タレントの飯島直子を
始めとする各著名人を含め1500人を超えるファンが弔問に訪れた。
戒名は「宗誉楽音禅定門(しゅうよがくおんぜんじょうもん)」。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、wikipediaより引用。

彼のドラムを聴いたのは高1のときです。
友達に何気なく聴かせてもらったラウドネスの
アルバム「サンダー・イン・ジ・イースト」。
一瞬にしてぶっ飛んでしまいました。
しかも、2曲目の「ライク・ヘル」という曲は、
ずっと前にタイヤか何かのCMで使われていたと
思うんです。
その曲が強烈だったんだけど、アイドルしか知らない
中学生の私には、誰の曲がは分かりませんでした。

それがあっての事ですから尚更ぶっ飛びますよねぇ~!
今になってもこのアルバムは聴くことがありますが、
最高の一枚ですね。

それに、彼のドラミングが最高にいいんです!
まあ~後にも先にも、彼を超える日本人ドラマーは
居ないでしょうね。
プロのドラマーでさえ"氏"と仰ぐ彼のドラムは、
永遠に私の心に残るでしょう・・・。

樋口宗孝
やっぱり彼は、

日本一のドラマー   です!!

こころより、ご冥福をお祈りいたします。

LOUDNESSオフィシャルサイトありがとう樋口宗孝

◇◆是非一度聴いてみてください、彼のドラムを・・・。
ポチッとお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif
00:00  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●コメントありがとうございます。

タッカン命だったんだぁ~♪
やっぱり、ギターを弾く人も、ベースを弾く人も、
ライヴに行くと指ばっかり見てるよね?(爆)

俺の友達も、「アソコはそうやってるのかぁ~!」って
確認してました!
コピーする側としては、ライヴは良い教本ですよね?
おんじーさんへ |  2009.12.03(木) 15:10 | URL |  【編集】

●タッカン

当時は高崎晃命でしたから(笑)

ギター小僧だったもので
ライブの時もタッカンばかり見ていました。
おかげでスティックが飛んでくるのにも気づかず(汗)

ちなみにカラオケの十八番はアースシェイカーのMOREです(爆)
おんじー |  2009.12.01(火) 19:36 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます。

当時のライヴを観に行ったんですかぁ~!!
羨ましいです・・・。
私は結局観ることが叶いませんでした。
当時は、ラウドネスとアンセムが大好きで
毎日聴いてましたよぉ~♪

"S.D.I"のイントロは、ひぐっつあんの得意とする
フレーズなんですよね!
このフレーズって、色々な曲で使われてるし、
ドラムソロでもやりますもんね!

おんじーさんとひぐっつあんの話題で話せるとは
思ってなかったんで嬉しいですね♪
おんじーさんへ |  2009.12.01(火) 14:43 | URL |  【編集】

●ひぐっつぁん

早いものでもう1年経つんですね。

18歳の時、はじめて観たライブがラウドネスでした。
前から5列目くらいで、ひぐっつぁんの投げた
スティックが自分の胸にあたり足元へ・・・
一緒に行った友達が拾って友達のものに。
今でも友達はそのスティックを持っているようです。

「ライク・ヘル」懐かしい!!
「S.D.I」のイントロのドラムもカッコイイ!!

最高のドラマーでしたね。

R.I.P

おんじー |  2009.11.30(月) 19:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovemokkunroom.blog98.fc2.com/tb.php/451-fbb271d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
