2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

『ブリヂストンTODAY』工場見学つづき・・・の前に。

今回のバスツアーに"通りすがり"(爆)で参加された方の
日記がアップされましたので掲載させてもらいます。
F1-World

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【More・・・】

盛会御礼BSツアー、"バスガイド" やっちゃいました!?
秋晴れに恵まれた11月15日、初めての試みでしたが“浜島さんと
一緒に回る「ブリヂストンTODAY」見学バスツアー”には40名以上の
方が参加され、賑やかで楽しいオフのひと時を過ごしました。
 僕はサプライズゲストというか、通りすがりの者(?)として途中
から合流。小平にある「マ・メゾン」というフランス料理店(浜島さんが昔、
社内テニスをやっていたころからのなじみの店)で、こざっぱりしたランチ
を皆さんと頂きながら雑談に加わりました。会場スペースの関係であまり
ゆっくり話すことはできませんでしたが、皆さんBS小平にある「ブリヂスト
ンTODAY」見学に新たな発見があったようです。F1タイヤもさることながら、
BS開発による耐震・免震構造システム、沖縄美ら海水族館の“ある海洋
生物”への献身的な研究協力(これは実際僕も現地に行って驚かされま
した)など、モータースポーツから異分野への興味があらためて広がった
という声が多数聞かれました。

 また2010年でF1活動をいったん締めくくることになったBSに対して、
全国から来られた方々から(和歌山県からも)浜島さんへの熱いメッセ
ージも聞かれました。
「もっと早くこういうイベントをやっていれば、F1だけではない彼らの技術
活動もより理解してもらえたかも」、個人の立場でそんな思いを感じつつ、
小平から新宿まで帰りのバス社内で生まれて初めてバスガイドをやっ
ちゃいました。

 中央高速が混んでいておよそ30分間、こういうバスの中での“トーク
ショー(?)”は初体験。なぜ、日本メーカーだけにモータースポーツ撤退
が流行するのか、あれだけお金を浪費したのは自分たちの判断ではな
かったのか、どこかの国の政権交代事情、ある航空会社の再建問題とも
体質は似ているんじゃないのか……。ついつい、普段テレビや雑誌で言え
ないことまで話題が飛んでしまいました。

 最後に休日にもかかわらず、今回の初企画に協力していただいたBS社
をはじめ、ご参加いただいたメンバーの皆さんにあらためて感謝します。
F1モータースポーツへの理解をさまざまな角度から深めていく一助にな
れば、こうした見学会をタイヤメーカーに限らず自動車メーカー及び部品
メーカーなど、陰で支えてきたさまざまな分野の<日本力>を、今後も
紹介かたがた自分も一緒に訪れて皆さんとともにワクワク、ドキドキしな
がら見たいと痛感しました。

 09年シーズンもいろいろありましたが何とか無事に終わり、自分もほっと
している今日この頃です。次のプロジェクト、<第10回記念クロストーク・
イベント>についてはスタッフとともに検討中ですのでお待ちください。

今宮 純

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆次回のクロストークイベントが楽しみですね♪
では!ポチッとお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif

スポンサーサイト
23:58  |  F1グランプリ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovemokkunroom.blog98.fc2.com/tb.php/445-ae2466d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
