2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

佐藤琢磨、日本の唯一の希望?

久しぶりの琢磨の記事にワクワクしました!
しかし、自体はあまり進展していないようです・・・。
来週はいよいよTCMです!
参加する方、されない方いらっしゃると思いますが、
吉報が聞けるといいですねぇ~

以下、F1通信さんの記事を掲載致します。
しかし、とても長文ですのでご注意を!(爆)
cdd86eaa.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
F1史上最も成功した日本人ドライバーとして、佐藤琢磨の
人気は母国でますます高まっている。
モータースポーツ界は日本企業の突然の撤退にショックを
受けているが、日本のモータースポーツにおける将来を救うには、
日本のF1ヒーローがレーシングに復帰する
しかないのだろうか? 佐藤琢磨は、日本の現在の経済状況に
ついて本誌に語り、2010年のF1シート獲得に向けた希望を話題にした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【More・・・】

Q: タク、1週間の間にブリヂストン、そしてトヨタがF1撤退を発表しました。
これは日本ではどう見られていますか?

佐藤琢磨:1年前には考えられなかったことで、ショッキングな状況ですね。
昨年のホンダなどのあとで、トヨタとブリヂストンがF1撤退を発表したのは
とても意外でした。でも、誰もが気づいているように、現在の経済状況のために
自動車産業の関係者、特に半世紀で初めて赤字になったトヨタはとても
苦しんでいます。トヨタにとって状況は厳しいという噂はありましたが、彼らが
どうやってチームを作り上げ、いかに競争力があるかがわかっていたので、
誰もが彼らは継続するだろうと思っていたはずです。
経済状況を考え偏見のない見方をすれば、撤退は意外ではないのかも
しれませんが、日本のF1チームがいないということは実際に驚きだと言わざる
を得ません。誰にとっても厳しい時期です。ホンダあるいはトヨタがいないと
いうのは大きな問題です。

Q: 日本ではF1はどのように見られているのですか? 今も人気がありますか?
佐藤琢磨:今も人気があると思います。多くのひとが追いかけていますよ。
スーパーアグリは2008年の途中でやめてしまいましたが、幸い僕はファン
から多くの応援を受けています。ファンは僕が来シーズン復帰できると信じ
ています。僕は今レーシングをしていませんが、多くの企業とファンが支えて
くださっています。今年の鈴鹿を見れば、確かに2006年ほど満員ではなかっ
たですが、熱心なファンが来ていました。不況のため、来場したかったファンも
テレビで観戦したのでしょう。
僕がたくさんの応援を受けているので、F1は日本では前向きです。

Q: 今年の鈴鹿はチケットの売上げが60%で、
"No Taku, No Racing. 琢磨がいなきゃ、始まらない。" という横断幕が
ありましたね。F1の来シーズンは、日本のチーム、エンジン、ドライバー
がいない可能性あります。日本企業がこれほど素早く撤退したというのは、
日本と日本の経済はどうしたのでしょうか?

佐藤琢磨:純粋に経済状況だと思います。どうして
日本だけで起こっているのかという質問は
極端ですね。でも誰もが苦労していると思います。BMWも撤退したし、
ルノーも将来を検討しているので、問題はもっと大きいのです。
でも日本では、多くの労働者が職を失っています。まず赤字を出した
くない、次に従業員を解雇したくない大手企業は大変です。だから
企業がスポーツに何百万ポンドも使っていると、それが難しくなります。
経済状況がこれほど悪くなければ、日本企業がF1から撤退することは
なかったと思います。
従業員の生活を考えるか、レーシングカーのことを考えるか、ふたつに
ひとつです。残念ながら、これは僕らレーシングドライバーにとってはよい
ことではありません。でも選ばなければならないのなら、もちろん従業員を
選んで、レーシングカーをつくったりしないでしょう。
日本は大きな影響を受けています。
すぐに回復すると言う人もありますが、もうすぐ底打ちして、そこから回復
すると思います。トヨタには厳しいときで、だからこそこのような決断を下した
のだと思います。全体的にとても悲しいですね。

0bdf2674-s.png

Q: あなたは日本で最高のF1スターですが、F1に復帰するために日本での
関心を高めるのはどのくらい大変ですか?

佐藤琢磨:もちろん現在の状況は役に立ちません。でもそれはあきらめる理由には
ならないので、僕らはとても頑張っています。これまでと同じくらい速く
走れるのがわかっているので、F1に復帰しようとしています。
確かに、来年のF1ではチームは多くの予算を必要とするので、今は
簡単な状況ではありません。
またほしいドライバーが決まっているチームでも、そのドライバーが
金銭的支援を必要としているので、かならずしもドライバーを獲得する
ことができません。特に来年は予算制限が導入されないので、
多くのチームは、理想的な予算を確保するのに苦労すると思います。
僕も現時点では多額の支援はありませんが、スピード、経験、モチベ
ーションの面でチームに大きな価値を持ち込むことができると思います。
日本の状況が改善して、また支援を受けられるよう期待しています。
いろいろと複雑で、また経済状況によって難しくなっているので、あまり
楽観的には考えていませんが、悲観的にもなっていません。
僕にとってF1はやりかけの仕事で、僕だけでなくスーパーアグリの
チームメンバーは、不公平な方法でレーシングを辞めました。
でも鈴鹿では、チームの多くのスタッフがF1で働いているのを見て
嬉しかったです。こういったことは珍しいので、これはチームがどれ
ほど頑張ったか、そしてF1の誰もが100日でチームを立ち上げレー
シングを始めることがチームにとってどれほど大変だったかを知って
いることを反映しています。とても大変な仕事でした。ある意味、
スーパーアグリのチームメンバーはとても尊敬されていると思います。
だから、メンバーの多くがすぐに仕事を見つけたのでしょう。彼らには
その価値があるし、得意な仕事をしているのを見て嬉しくなりました。
今度は僕自身の仕事を見つけなくてはなりません。

Q: 日本はF1にとって常に重要な市場でした。ある意味トヨタの撤退により、
日本の
F1の期待はあなただけになったので、好都合なのではありませんか?
ホンダとトヨタという日本企業がF1に関心を失ったことは、
肯定的なのでしょうかそれとも否定的なのでしょうか?

佐藤琢磨:答えは今後の見通し次第ですね。
肯定的なことも否定的なこともあります。誰にも答えられないのでは
ないでしょうか?よい点もありますが、トヨタがいないと物理的にシートの
数が減るので、ドライバー市場に出ているドライバーの数が増えます。
少数のシートを争うのは難しいものです。
経済状況とマニュファクチャラーの撤退も事態を悪くしています。ですから、
肯定的なことを信じ、このチャンスを活用して復帰できると考えたいですね。

Q: あなたがF1に復帰するのを是非見たいものです。
2010年の復帰の見通しはいかがですか?

佐藤琢磨:既存チームと新チームの両方と連絡をとっています。
でも何も決まっていませんし、F1ではこれまでのように何があるか
わかりません。でもあらゆるチャンスを利用して実現したいですね。
来年レーシングできることを願っています。
トヨタとホンダがいないという先ほどの質問に戻りますが、確かに厳しい
ですが去年、僕はトロ・ロッソでF1に復帰する直前まで行きました。
チームから、パフォーマンス的、つまりスピードと技術的フィードバック
については合格だと言われました。チームのメンバーとも
とても仲良くなれました。僕はすぐにチームに溶け込み、トロ・ロッソの
居心地が非常によかったので、どうして採用されなかったのかわかり
ませんでした。でも実際は採用されませんでした。自分にはどうしよう
もないことがありますからね...
でもあのテストはどのレースチームにとっても、前向きな証拠だったと
思います。もし彼らが僕のことを見ていたら、ホンダとつながりがあった
おかげでF1にいたわけではないことがわかったでしょう。あのテストで、
僕は何ヶ月もマシンに乗っていなくても、すぐに他の
ドライバーと同じくらい速いことが証明されました。来年は...簡単では
ありませんが、まだ終わっていないと自分を信じています。

Q: 新チームについては、あなたがスーパーアグリという新しいチーム、
予算の少ない小さいチームで、グリッド最下位から始めて最後には
ポイントを獲得し、マクラーレンに乗ったアロンソをオーバーテイクする
ところまで到達しました。これは大きな売りになりますね。

佐藤琢磨:そうだといいですね。人生に無駄なことはないので、
それに注目してほしいです。今は自分がしてきたこと、そしてそれが
将来にどう役立つか考える必要があります。
新チームに対しては、スーパーアグリで経験した問題を克服してきたので、
僕の経験からいくつか明確な答えを提供できると思います。
僕らは少ない予算の低レベルから始めましたが、力を合わせて
素晴らしい結果を出しました。本当に素晴らしい経験で、新チームに
持ち込みたいと思っています。もちろん僕らが話をしている
新チームは、スーパーアグリの業績を知っています。すべての人が
僕らの仕事を認めてくださったことをとても感謝しています。

26cf0df8-s.png

Q: 最後に、あなたは来週ファン・イベントに参加しますね。
レーシングしていなくてもファンとスポンサーから引き続き支援を
受けているのですね。

佐藤琢磨:はい、みなさんにとても感謝していると言わなくてはなりません。
僕に対する応援はとても前向きです。今、日本ではテレビコマーシャル
に出ていて、いつも新しいことをしています。インタビューのリクエストも
多く、注目されています。僕のファンは復帰をとても辛抱強く待って
くれています。
年末にはファンクラブのミーティングあります。これは、とても大変だった
この1年、みなさんが応援してくれたことに感謝する僕なりの方法です。
みなさんに会うのがとても楽しみです。
そしてコックピットに戻るという、いいニュースを伝えられるよう願っています。
個人スポンサーに対する最高のお返しにもなるでしょう。
来シーズンはもうすぐそこまできています。近いうちに、来年どうするのか、
はっきりさせたいと思います。

◇◆来年!琢磨のシート獲得をみんなで願いましょう!
ポチッとをお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif

スポンサーサイト
17:48  |  佐藤琢磨  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovemokkunroom.blog98.fc2.com/tb.php/441-9e7a516b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
