2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

富士F1を終えて思った事。

富士で開催するのは実質3回目ですが、1、2回目の開催は30年前の話。
コースも変わり、マシンも変わり、レギュレーションも変わって、
今年は全くの"初開催"と言っても過言ではないでしょう。
別に富士の肩を持つわけではありませんが、
今年は「富士F1開催が今年20周年」を迎えます!
な~んて時が来たら、どれくらい変わっているかな?
なんて考えてみちゃいました。都心からも近いし、鈴鹿よりも素晴らしい
日本GPを開催しているかもしれません。あくまで仮の話ですがね♪

これを踏まえて、鈴鹿初開催の1987年はどうだったんでしょうか?
昨年までのように快適な3日間を送ることが出来ていたのでしょうか?
鈴鹿は20年という長い経験があって、今日の日本GPがあるのでは
ないでしょうか?私が初F1を体験したのは94年なので、それなりの
下地が出来上がったところでの観戦でした。でも、その94年から2006年までの間
にも、サーキット内はガラリと変わりました。当時あったレストラン、ゲーセンはなくなり、
新しくできた歩道もありました。

今年の富士では、こんな事がありましたね・・・。
①土曜の帰りに2万人が道路の陥没で足止めを喰った。
②指定席からレースが全く見えずに全額払い戻し。
③最終日には85人もの人が、前夜の陥没箇所のチェックの為、
バスが通行できず決勝に間に合わず全額払い戻し。

②なんて論外ですよね!! 有り得ませんよ。全額払い戻しといっても、
遠方の方は、最寄駅まで新幹線もしくは飛行機の方もいるでしょう。
そんな交通費も無駄になるわけですから。
と、まあ有り得んトラブルが発生していた富士ですが、
鈴鹿初開催は何かトラブルは無かったんですか?
快適に3日間観戦出来たんですか?
ご存知の方は是非教えてくださいな。よろしくお願いします!

↓皆さんは、来年の富士F1開催をどう思いますか?
↓賛否両論あると思いますが、とりあえずワンクリックを!(爆)
人気blogランキングへ
mokkun.gif

スポンサーサイト
15:00  |  2007 日本グランプリ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

引き続きコメントありがとうございます。

それって今でもあるんですか?
まぁ、今年の富士が取るワケがありませんがね!!!

でも、土曜のフリー走行が中止になったけど、予選は予定通り始まりましたよね?
不思議じゃなりませんか? 天候は殆んど変わってないように感じましたが・・・。
予選の始まるときも、川井ちゃんが「やるんだぁ~ヘリ飛べるの?」なんて言っていて、すかさず今宮さんも「昨日のP3もヘリも飛べないような状況で走ったのは、明らかにルール違反ですよね?」って言ってました。F1ですから、ちょっとやそっとじゃ中止にはなりませんが、P3から決勝の日も含めて、開催を強行した感じがしました。
何もなかったのが不幸中の幸いですね!
これで何かが起きていたら、来年の富士はなかったでしょう。下手すりゃ日本GPすら危なかったですね・・・。
せなっち♪さんへ |  2007.10.10(水) 20:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません・・・。

ま~来年も成功はしないでしょう!!
えすさんの言うように、鈴鹿と富士を比べてはいけませんね。
そもそも考え方が違いますもん。
鈴鹿は、来場した時に家族で来られるように遊園地を造り、遠方からでも来場出来るようにホテルを建てた。
なんてことを聞きました。これは明らかにお客様に配慮してのことですよね?
それでは富士はどうでしょうか?
昔は国内レース観戦のために何度か足を運んだことはありますが、正直何もありません。今もそのようですね。
しかも、FSW公式サイト内で「ホテル建設は全く考えてない!」と言い切ってました。周りには国立公園やらある様なんですが、
対応が事務的で説得力の欠片もありません。

日本グランプリは、鈴鹿オンリーになる事に期待してます♪
えす1964さんへ |  2007.10.10(水) 20:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません・・・。

やはり最初の時は、何かと問題は起きるものですよね?
でも終わってからも色々と波紋は広がっているみたいですね。チケットは去年の鈴鹿でも、エリア券が金曜に販売されていましたよ!買いそびれましたがね!!(笑)
TIの件も、せなっち♪さんに聞いてたけど、富士の場合は
程度が違いすぎます。

いろいろな問題は鈴鹿でもたくさんあったでしょうけど、
最近ではPCや携帯でインターネットが出来て情報を掴むのも流すのも速いですよね?だから情報が凄い勢いで流れていくんですよね。特に悪い事は・・・。
ま~「来年には改善する」ってのには鼻から期待してないんで、2009年の鈴鹿をじっと待ちましょう!!
せなっち♪さんへ |  2007.10.10(水) 19:54 | URL |  【編集】

●言い忘れてました…。

って、言うか思い出しました!
鈴鹿サーキットは過去に、FOCA(F1コンストラクター協会)から、
素晴らしい運営が認められてベストオーガナイザー賞を受賞していますが
その最初の受賞は、'87年の初開催時です。ヾ(〃^∇^)ノ♪

せなっち♪ |  2007.10.02(火) 19:43 | URL |  【編集】

●確かに・・・

鈴鹿の初開催にしても・・・其の後にしてもトラブルは少なからずあったと思うよ・・・

だけどね~・・・鈴鹿の初開催と今回の富士の初に近い開催とでは単純に比較はできないんじゃないかなあ・・・
いや、比較してはいけないと思うよ。

だって、富士はこれまで20年間鈴鹿で開催されてきた前例を勉強する機会はあったはずだしね。

鈴鹿のいいところ、そして悪い所を研究し、よりよい興行にするための時間はあったはずでしょ?

コースは確かにキレイなのかもしれない・・・でもそれって観客の視点から見たものじゃないよね。

結果として、このテイタラク・・・そりゃ観戦に行った・・・そしてさまざまなトラブルに巻き込まれた人たちは怒るってもんだと思う・・・

まあ来年富士で行くにせよ、先ずはきっちりと謝罪をして、それから改善策を打ち出さなければ来年の日本GPは興行として成功しない気がするね(^^)
えす1964 |  2007.10.02(火) 00:03 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
わい、初開催から鈴鹿に行ってるけどこんなに酷いコトは無かったと思うよ。
初めての時は車で行って、帰りの駐車場から渋滞で日没後まで出れなかったり
しましたが、途中で事故があったのは主催者側の問題じゃないし…。
霜柱のできる寒い夜に、サーキット内の芝生席で朝まで場所取りしたり…。防寒具はナッシングで泣きそうじゃったわ。
でも今となっては、楽しかった思い出に変わっています。(爆)
当時は自由席は多かったし、3日間通し券だけじゃなく、予選券とか決勝券とか
チケットも今よりは種類が多くて、買いやすかったと記憶しています。

あと、TIサーキット英田でのパシフィックGPの初開催にも行っています。
こちらは乗用車乗り入れ禁止で、シャトルバスのみの観客誘導でした。
山奥にあるサーキットですが、観光バスがすれ違いできないようなコトは
なかったですが、凄い時間をかけて行った覚えがあります。
深夜にバスに乗って寝てたので、正確にはわかりませんが途中のターミナルで
停車して、開門時間にあわせて調整していた感じです。

帰宅時には観光バスでコース内を一周するサービス付き。ヾ(〃^∇^)ノ♪
極端な大渋滞も無く出発地点に帰ってきた覚えがあります。
自宅にて普通に夕食を食べましたから…。

まあ、どちらも古い話ですし嫌なことは忘れる正確なので参考になるのか
ならないのか…?(爆)

せなっち♪ |  2007.10.01(月) 18:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovemokkunroom.blog98.fc2.com/tb.php/43-44d68550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
