2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

生涯学習のユーキャン

恐らく、これを知らない人はいないでしょう。
生涯学習のユーキャンを・・・。

今月、ここで管理栄養士の受講を始めたんです。

【More・・・】

試験は来年の3月で、受講"予定"期間は10ヶ月。
結構内容も濃いので厳しいですねぇ~
でも、なぜ今になって管理栄養士の資格を取ろうと
思ったのか?そこから説明が必要ですな!

多分、私が"栄養士"の資格所持者ということを
このブログに訪れる方の殆どが知らないでしょう。
しかし、高校を卒業し2年制の専門学校へ通い、
卒業することで資格を得ました。
細かく書くと長くなりますが、その後2年間の
実務経験(要するに栄養士として就職)を経て、管理
栄養士の受験資格を獲得しました。

当時私は、1度だけ管理栄養士の試験を受けたことが
あるんです。
その時は、あまり勉強もせず受験してしまい落ちました。
それ以降、管理栄養士を受ける気は失せてしまい、2度と
受けることはなく、栄養士を辞め、今に至るといった感じです。

栄養士の仕事を辞めてから約14年。
私は、管理栄養士受験にリベンジを賭けようという気持ちに
させてくれた出会いがあったんです。
それについてはまた別の場でお伝えしますが、お店をしたい!
フードコーディネーターになりたい!って気持ちがグゥ~っと
沸いてきて、受講を申し込んだんです。

お店をやるには、栄養士を持っていれば食品衛生管理者に
なれるんですが、フードコーディネーターには管理栄養士が必須。
しかも、生涯通用する資格で、これからの時代では必要な
資格のひとつだと思います。
管理栄養士の試験は国家試験であり、難易度も非常に高い
んです。そんな管理栄養士を2010年3月合格を目指し、頑張り、
楽しみたいと思います。
受験日までの道のりをブログに載せ、士気を高めて行こうと
考えて日記を書いていきたいと思います!!

◇◆自宅学習は想像より大変難しいゾ!!
ポチッとお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif
スポンサーサイト
00:01  |  管理栄養士  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●コメントありがとうございます。

続けての、訪問コメントありがとうございます♪

そ~なんです。実は栄養士の資格を持ってたんです。
もう、殆ど忘れてしまったんですが、目標というか、夢のために
必要なんじゃないかな~?と思って始めました。
鈴鹿での料理楽しみにしててくださいね♪
正直、まだどうするか決まってないんだけど(笑)、
これからみんなと相談して決めたいと思います。
でも、食事は絶対必要だし、安く挙げるには自炊が
一番だからね!
それに、"食いしん坊"が来るとなれば、腕を振るわない
わけにはいかないでしょ~?(爆)

確かに、社会へ出てからの勉強は大変だよ!
栄養士で働いてた頃に受けた時も、大変だったもんな~
だから、雰囲気だけ感じてきたって状態でした・・・。
姪っ子は現役なんだね!
さすがに現役には敵わないかもしれないな~
でも、試験を受けるのには変わりないから全力投球で
頑張ります!応援ありがとうございます。
それとポチッもしてくれて、ありがとう♪
keikoさんへ |  2009.05.10(日) 15:11 | URL |  【編集】

そうだったのかぁ・・・だからホットケーキあんなに素敵に焼けたんだ。
ますます鈴鹿での食事が楽しみw←(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

管理栄養士、姪っ子が今勉強中です。
多分、mokkunさんと同じ時に受けるんじゃないかな?
社会に出てからの勉強って大変だと思う。
私も結局色々やりたいと思いつつ、結局は楽な方に流されちゃって、無駄に時間だけが過ぎちゃいました。

目標が達成できるように、陰ながら応援させていただきます。
頑張ってる様子を覗きにきますね。

まず手始めに・・ランキングポチッ!としておきますw
keiko |  2009.05.10(日) 14:38 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます。

応援ありがとう(v^-゜)
基本、私も何も出来ない人なのよ~(笑)
でも、身近に励ましてくれるというか、
尻を叩いてくれる人がいるから出来るんです!

話しは変わるけど、ピコルさんはmixiやってないんだよね?
だとすると、唯一の交流の場がブログだね!
こまめに更新しようと思うのでよろしくね(o^-')b

これも、ブログ更新する為のプレッシャーだ~♪
ピコルさんへ |  2009.05.08(金) 19:08 | URL |  【編集】

おおお~~!!
何かに挑戦したり勉強するっていうのはスゴイですね~!!尊敬します。(←基本何もしない人・笑)
陰ながら応援しますよ^^
1人で勉強となるとモチベーションが下がったりしますから、ブログにのせるっていうのはいいですね~。
頑張ってくださいませ!
ピコル |  2009.05.08(金) 18:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovemokkunroom.blog98.fc2.com/tb.php/413-ada9b699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
