2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

今宮純氏が実況担当♪

第2回ママチャリ日本グランプリ」が10日、


富士スピードウエイで開催されました。






【More・・・】

ママチャリ日本グランプリは、昨年の1月に


富士スピードウエイで初めて開催されました。


1周約4.5kmのコースを、7時間かけて何周


できるかを競うレースです。


第1回の昨年は、510チーム、約7000人が参加。


今年は参加者が更に増え、2倍以上の1050チームが


エントリー1万1000人を超える"ライダー"が白熱の


レースを展開しました。


それに、今年の大会には、


あの今宮純氏が実況担当として参加されました。


「富士スピードウエイに来るのは3ヶ月ぶりですが、


エンジン音が全然しないのに、ピットにこれだけ


人がいるなんてね。かつてない経験をしました。」


と、びっくり♪




<ママチャリGP参加規定>
1チームは4人~12人以下。年齢制限なし。
自転車はお買い物用に限り、かごが装着されて
いるもので、車輪は26インチ以下、ギア付き可。
装飾品を除く改造は不可で、電動は禁止。
各チーム2台まで使用可。

予選は「ヤル気順に決定」、決勝はグリッド
スタートによる7時間チーム対抗耐久レースで、
"マシン"の指定場所に取り付けた発信機で
周回数がカウントされる。「気絶した場合を
除き、その他の理由でリタイアしてはならない」
という厳しい!? ルールもあります。


この他、自転車には目立つための装飾や


コスプレ等のユニホームはすべて自由。


参加するには1チーム1万6500円に費用が掛かる。


F1マシンが走るコースをかっ飛ばせる機会なんて、


そうめったにあるもんじゃない ! !


しかもエントリーは12人まで可能なので、費用も12


で割れば、ひとりわずか\1400円足らず。


来年も1月に開催の予定だが、年2回の開催を目指し、


夏バージョンの開催も現在検討中とのこと・・・。


結構大変そうだけど、"究極エコ・レース"って感じで


面白いかもねぇ~


メンバーが集まれば、私も参加してみたいな・・・。


◇◆参加したい人、手を挙げてぇ~♪それと
ポチッとお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif
00:34  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●コメントありがとうございます。

あ~確かに似たようなのを鈴鹿で
やってたような…。

真夏は照り返しで、余計に暑いでしょうね~!(笑)
慎さんへ |  2009.01.12(月) 11:28 | URL |  【編集】

●そういえば・・・

以前、鈴鹿でも三輪車耐久ってやっていたような気が・・・もしやパク○か?(爆)

夏場にやったら地獄絵図になりそうですなぁ^^;
慎 |  2009.01.12(月) 11:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovemokkunroom.blog98.fc2.com/tb.php/377-a664a8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
