2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

TRT京都オフ~魔の伏見稲荷編~

いよいよ最終日となりました。
この日もじぃじがお付き合いしていただけるというので
昼過ぎに待ち合わせ予定。
帰りのことも考え、京都駅のコインロッカーにバッグを
預けます。待ち合わせのため河原町まで再度移動し、
マックで時間つぶししてると、じぃじから電話。
すると、今京都駅とのこと・・・。
気を利かせて河原町まで戻ったのにぃ~ ! !
っで、京都駅でじぃじは何してたんだ?(笑)
でも、京都駅で待ち合わせて何処に行くんだろう?

京都駅でじぃじと待ち合わせすると、切符を買えと・・・。
DVC00017.jpg
行き先は伏見稲荷 ! !

ここは、みんなが話してたところだぁ~
でも行ったことないし、京都から在来線に乗る機会も少ない
ので、たった2駅(確か・・・)だったけど、楽しかった♪
行きはじぃじと2人でボケェ~っとしてて乗り過ごす寸前でした !(爆)
しかし無事到着。
91120003.jpg
大きな朱色の鳥居が我々を迎えてくれました♪

【More・・・】

しかし、今日も暑いです。
太陽に鳥居の朱色が映えていますが、地面の白さに
反射した光と熱で暑さが増してます。
91120001.jpg
91120002.jpg

暑さの中、時間はたっぷりあるのでゆっくり鑑賞です。
ここは、よく大晦日の夜に初詣客が並び、有名なんだそうです。
でも、そこで思った。日本人って何なんだろうか !?
さる1週間前には、「メリークリスマス♪」って言っていて、大晦日に
初詣として参拝する。しかも、○○稲荷、○○大師、○○神社等
それそれ違うわけでしょ? よくわかりません・・・。

と、そんな話は置いといて先に進みましょう。
やっぱり伏見稲荷で有名な場所はココでしょう ! !
91130003.jpg DVC00014.jpg

こんな素晴らしい写真まで生まれちゃいました(爆)。
DVC00015.jpg

他、鳥居は山の中をこんなに延びていました。
DVC00012.jpg
DVC00011.jpg

これらをくぐり進むと、最初の休憩場がありました。
しかし、じぃじは「わしはここまででいい、まだ行きたければ行きな」と。
私は、折角来たので上まで登る ! ! と意気込んでました。
でも、じぃじはこの先の辛さを知ってたので休んでるって・・・。
DVC00010.jpg

この辺りまで来ると、売店でのドリンクが200円と跳ね上がりました。
これを見て、登っているんだ ! と実感しました。
高校時代。ワンダーフォーゲル部で穂高に登ったことあります。
日本で2~3番目に高い山なんですが、山頂で250mlのコーラが
300円で売っていたのを思い出しました。
靴は、底が薄いコンバースだったので疲れはどんどん増しました。
汗もダクダクになり、タオルはグッショリ、シャツもびしょびしょです(苦笑)。
さすがに途中で限界を覚えました。 5差路に別れる道に出ました。
人が数人歩いている階段を登ると、小さい敷地にお稲荷様が所狭しと
並んでいました。
さらに上へ行くと、素晴らしい景色に出会いました。
DVC00009.jpg
方角はどっちだか全然わかんないんだけど、眺めは最高でした。

つづく・・・。

◇◆例のモノが出ないじゃないか !? って思ったら
ポチッとお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif


01:07  |  TRT Communication  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●コメントありがとうございます。

本堂と言うのか、お参りをする場所は登ることはないよ。
でも、この鳥居を全部くぐるとなると、徐々に登ってます!!(笑)
鳥居が終わると、更に急な登りになって、お稲荷様に会うことができます。
guwaっちへ |  2008.08.22(金) 16:20 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます。

さすが京都ねぇ~♪
やっぱり京都は最高ですね!!

>ところで、例のモノ って??
街中で年中"チュンチュン"鳴いてますよ~!(笑)

beach姉さんへ |  2008.08.22(金) 16:16 | URL |  【編集】

●知らなかった~。

mokkun、こんばんは!
伏見稲荷って、山を登っていくんだね~。知らなかったです。
なんか大変そうだけど、登ってみたいな(^-^)
guwa |  2008.08.21(木) 20:25 | URL |  【編集】

あの鳥居、さすが京都だなあと‥
(なにがさすが、なんだかよう分からないけど)

ところで、例のモノ って??

つづき‥‥激しく期待!!
beach |  2008.08.21(木) 11:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovemokkunroom.blog98.fc2.com/tb.php/249-7262365c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
