2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

ドラマでもシートベルト!!

先日の日記でも書きましたが、
今月1日から道路交通法が改正され、後部座席でもシートベルトが
義務付けされましたね。
施行されて2日目の月曜日。ご存知キムタク主演の"月9"ドラマ、
『CHANGE』のワンシーンで、キムタク演じる首相と秘書が後部座席に
乗っているんですが、2人ともシートベルトをしていました。
放送日が、施行以降ということだからだと思いますが、"たかがドラマ"
なのかもしれませんが、こういう所からの影響というのは大きいんでしょう。

しかし、とある雑誌の記事に元レーサーの高橋国光氏のコメントが載って
いて、これだけ自動車産業が進んだ国なのに、今頃こんな事言っているのは
遅すぎるよ!と言っていました。ヨーロッパのある国は、'60年代から乗車した
全員がシートベルトをする意識を持っていたそうです。

昨日のお客様も、「高速じゃないんだから、しなくていいんだろう?」と言う
サラリーマンや「高速じゃないから、やんなくていいの!いいの!」なんて
言う年配の女性が居ました。
みんな、自分の都合のいいように履き違えているんですよ!
変に、とりあえず一般道は・・・。な~んてやってるからいけないんですよ。
全面着用にしちゃえばイイんだよ。してない方が悪いんだから。確かに
窮屈っちゃ窮屈で、その気持ちは分かるけど、命を落としちゃおしまいだから!
運転者と同乗者とお互いを守ることになるんだから、しっかり着用しましょう。
でも、仕事のときの私の気持ちは、自分自身を守るためです。それだけ。
客が怪我しようが、どうしようが構わないんけど、自分の車の中では絶対
それらを起こしてほしくないからね!だって、みんな私のせいになるでしょ?
でも、結局はお互いの為、お互いを守るためにするんです。


↓もちろん着けてますよ!って方は、ポチッとしてくださいね♪
人気blogランキングへ
mokkun.gif


19:44  |  某無線TAXI  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとうございます。

ウチの親父も、俺の妹の運転する車に乗ると、
横で、ブツブツ言ってますよ!(笑)
俺的には、段階なんていらないと思います。
するやつはするし、しないやつはしないんです。
"とりあえず"な~んてやってるから=一般道ではしなくていい、って考えるんですよ。人間なんてそうですよね?

タスポもそうだけど、最近は何でも、規制、規制!!
禁止、禁止!!ばっかですもん!!
言ったら切りがないですから、ホント・・・。
明日からも頑張って全員にシートベルトさせまっせ!!(爆)

話変わるけど、姉さんは来週来られるんだよね?
ダブル姉さんで?(笑)楽しみにしてますよ♪
beach姉さんへ |  2008.06.07(土) 22:05 | URL |  【編集】

こんばんは。
私の場合、息子たちが運転する車に乗るようになった二年前位から、後部でも締めるようになりました。
まじ‥‥恐いんだもの(笑)。
と言いながら、パーフェクトじゃなかったけど。
職業柄mokkunは事前の意識が高かったけど、私たちには、正直あんまり改正が浸透してないように感じてます。
そういうところの甘さと段階的で緩い施行のしかたが、お客様の会話にも反映してるんだろうねぇ。
mokkunの言うように、最初からバチッ! それで良かったように思います。
beach |  2008.06.05(木) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovemokkunroom.blog98.fc2.com/tb.php/160-9c57607d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
