2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

琢磨モナコ会見全録3/3

080524054935_6.jpg 080524054935_7.jpg


--一般論として、レースの感覚を忘れないために他のカテゴリーに
乗ったりすることは?

琢磨 ないとは言いきれないけれど、
自分のレース感がなくなることはないと思います。小さい頃からというより生まれた
時からそういうことをしたいと思っていて、結局ハンドルを握ったのは20歳からだし、
(最終戦の鈴鹿だけに参戦した)2003年も、クルマを降りてから1年間、乗らないで
いきなり鈴鹿に出ろと。その時は、テストよりも楽しかったし、レースに出る不安
より楽しかった。
1周目からジャガーを抜いて行って、シューマッハとはちょっと(接触アクシデントが)
あったけれど、レース感が鈍ったということは自分としては感じなかったし、もちろん、
継続は力なりでできれば毎日レースをしている方がベターだけれど、それが
なくても問題ない。
もちろん、フィジカル的なトレーニングはすくけれど、メンタルとのバランスと思うので、
自分がF1にフォーカスできる形でベストのトレーニング法を見つけて来るべき
日に備えたいです。

--F1に戻ることにプライオリティを置きながら、やっていく、と。
琢磨 ですね。すこし休みたいという
気持ちもありますが、噂どおりにいくとすぐにテストもしなければいけないし(笑)。
その辺はアンドリューに任せるとして、シーズンが始まって身体も出来上がっ
ている状態なので、すぐに乗れるように、キープしていきたいです。リラックスする
ときとトレーニングを、これまで通りしていきたいです。

--明日と明後日の予定は?
琢磨 まだ特に決めていないけれど、
家に友だちが来てくれるので、解説でもしようかな、と(笑)。子供たちが一杯くる
ので、子守になると思います。

--見ない、という選択肢もあった?
琢磨 見たくないという気持ちもありましたが、
ここで自分の気持ちを伝えたかったし、F1を見てどうなるかわからなかったので、
昨日ショックを受けたことは新鮮でよかったし、明日と明後日見たら自分がどう
なるのか、F1への思いがどんなものかを見てみたい気もして、モナコにいる
ことにしました。

--アンソニーとは?
琢磨 話はしていません。というか、
お互い慰め合ってもしょうがないし、彼もテストドライバーとしての経験も長いし、
彼もF1を諦めてないということでライバルになるので、戦友というととがりすぎの
表現ですが、F3時代から一緒にやってきたチームメイトとしてライバルとして、
今後も一緒に走れたらいいな、と。
それ以上でも以下でもなくて、引退を発表した時には、マウンテンバイクでも
乗りにいくのかな、と。でも今は特にないです。
チームの携帯電話も、翌々日には停まっちゃいましたから。電話番号は残って
いるけれど、チームのネットワークがなくなっちゃったので。わざわざ自分の携帯
電話からかけることはないかな、という程度です。

--昨日ショックを受けて、F1の思いは強くなりましたか?
琢磨 すでに天井まで来ているのでそれ以上はたかくならないですが(笑)、
最高後列グリッドにいるのとはまた違うイヤな感じでした。乗りたい気持ちは
当然あるし、うまく言葉にできないです。

--拷問みたい?
琢磨 拷問も受けたことがないからわから
ないけれどそうかもしれないです。

--ファンに一言。
琢磨 応援してくれるみんなの前でいいレースをしたいな、と。
自分のためももちろんあるけれど、みんなの前でいいレース
をしたいし、今は本当にできる気がするし。“待ってて”としか
いいようがないです。頑張ります、待ってて下さい。

人気blogランキングへ
mokkun.gif



20:15  |  佐藤琢磨  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovemokkunroom.blog98.fc2.com/tb.php/142-d02ac3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
