2008年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

歴史的な出来事。

昨日の決勝が順延となり、本日決勝が栃木県茂木町の「ツインリンクもてぎ」
で行われたIRLインディジャパン。
200周という長丁場のレースを史上初!歴史的にも初の
女性ドライバー、ダニカ・パトリックが初優勝を飾った。
私は、日本テレビの放送を見ていたんだけど、応援していた武藤英紀が
2度目の周回遅れとなり、「優勝は愚か、ポイントすらも怪しいなぁ~」と
感じていて、少しウトウトしながらの観戦になっちゃっていた。
しかし、最後のピットインが始まりだすと、やけに中継が騒がしくなってきた。
すると、ダニカが優勝する可能性が出てきたという。
私は、一気に目が覚めて画面に釘付けになっていた。残り3周というとき、
カストロネベスをパスし、トップに躍り出た。この瞬間、これは決まったな!
と、感じた。案の定そのままチェッカー!!

本当は、このチェッカーを武藤に受けて貰いたかった。受けることが
できるチームに今はいるのだから。しかも、この日本で見られるのを
楽しみにしていた。でも、それは叶わなかった・・・。来年まで持ち越し。
レース後、インタビューを受ける彼の顔には悔しさが滲み出ていた。
たらればの話しはしたくないが、あのピットアウトでのミスがなければ、
レース展開は、相当変わっていたに違いない。
中継で、解説の石見氏も言っていたが、「この悔しさ、ミスを糧にして
次戦以降頑張ってもらいたい」と・・・。表彰台の中央に乗る日は近い
はずだから!!しかし、今年のインディジャパン300は・・・
r01.jpg 01_b.jpg 6.jpg

ダニカ、初優勝おめでとう♪

私は、ダニカがチェッカーを受けた瞬間思ったことがひとつある。
垂井氏は、どこで、どんな気持ちでこのチェッカーを見たのかと・・・。

<<<レース経過>>>
天候:曇り 気温:16.6℃

2008年のIRL IndyCarシリーズ第3戦ブリヂストン・インディジャパン 300マイルは、金曜日に降った大量の雨の影響で、コースの水が引かなかったために、1日順延されて開催された。

午前11時過ぎ、本邦初公開のHondaの新型燃料電池車「FCXクラリティ」の先導によってローリングを開始し、グリーンフラッグとともにレースがスタートした。低い気温、強い風、連日の降雨でグリップが低くなっている路面と、ドライビングが非常に難しいコンディションでの戦いは、ポールポジションからスタートしたエリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)やスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)、昨年度ウイナーのトニー・カナーン(アンドレッティ・グリーン・レーシング)らの強豪が争う展開となった。

しかし、ゴールまで60周をきってから出されたフルコースコーションを利用し、148周目にカストロネベスとダニカ・パトリック(アンドレッティ・グリーン・レーシング)がピットイン。ゴールまで無給油で走りきる作戦を採用した。彼らの作戦は見事に的中し、レース終盤、土壇場はこの2人による優勝争いが展開された。

ゴールを目前にしてディクソンを先頭とするトップグループは短い燃料補給を行い、彼らがピットにいる間にカストロネベスとパトリックは1位、2位へとポジションを上げた。そして、もうゴールまで2周となったとき、燃料の残量が厳しくなったカストロネベスは大きくペースダウン。パトリックは彼をパスし、キャリア初優勝のフィニッシュ・ラインへと飛び込んだ。アメリカのオープンホイール・レースは1909年からという長い歴史を誇るが、女性ドライバーがトップ・オープンホイール・シリーズで優勝するのは史上初のことである。
03_b.jpg
インディカー・ドライバーとして初めての凱旋レースを戦った武藤英紀(アンドレッティ・グリーン・レーシング)は、レース序盤のピットアウト時にスピンしてフロントウイングを破損し、1周の周回遅れに陥った。そこから何とかトップグループへ復活しようと武藤はすばらしいペースで走行。チームも作戦を駆使したが、最後のピットストップで十分に燃料を補給できないトラブルが発生し、燃費セーブを強いられて11位フィニッシュとなった。

ブリヂストン・インディジャパン 300マイルへの4回目の出場をスポット参戦ながら果たしたロジャー安川(ベック・モータースポーツ)は、今回がチームとの初仕事ということもあってマシンセッティングが不十分だったが、レースではピットストップ時に行った調整で確実にスピードアップした。しかし、134周目にブレーキが異常発熱に陥り、リタイアを喫した。


追記では、ダニカ・パトリックをあまり知らない方の為に、
彼女の紹介と決勝後のコメントです♪
21:46  |  2008 IRL リリース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

スーパーアグリに吉報か!?

F1通信さんに、スーパーアグリに関して、
少しですが明るい兆しのあるニュースが掲載されていました。

スーパーアグリの財政危機は依然として続いているが、19日リーフィールドの本部では前向きな兆候が見られている。
まず、チームの複数のトランスポンダーが27日にスペインGPが開催されるシルクイート・デ・カタルーニャに向けて出発した。ただし佐藤琢磨とアンソニー・デビッドソンが出走できるかどうかは不明である。
また、ドイツ誌 "Auto Motor und Sport" は16日以降バーニー・エクレストンも加わってチームを救済する交渉が本格化していると報じている。エクレストンはこれまでも経営難に陥ったチームの救済に個人的な貢献をしている。
スーパーアグリが存続し、バルセロナでチェッカー・フラッグを受けるためには、21日(月)までに200万ユーロ(3億2,783万円*)が必要であるとされている。
またエクレストンは、別の買収グループ(今回はドイツ)が名乗りを上げるよう働きかけているという。
また、エクレストンの任務の一部は、ホンダに対して2009年末までスーパーアグリにマシンとエンジンの供給を継続するよう説得することであろう。


参戦資金の額は、私には到底理解できないような金額ですが、
F1界では人気の高い"佐藤琢磨"の在籍するチームですよ?
そう簡単に潰されては困ります。
今後も無事レース活動ができることを祈っています。

人気blogランキングへ
mokkun.gif

17:53  |  2008 プレスリリース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

日本国からの警告!?



驚愕の事実を知りました!!

私は、国から食生活の調査を

されていたとは・・・。


私の食生活は38年間もの間、国家プロジェクトとして
管理されていたなんて驚きの何者でもありません・・・。
しかし、何故今になってこのような本を出版したのか?
ある意味"暴露本"ですよ!これは!!

ある関係者の情報によると、ガソリンをはじめ、あらゆる
物の価格上昇に伴い、国が勝手に始めたにも関わらず、
このプロジェクトを今この時点で、終結させようとした
結果がこの本の出版らしいのです。
まあ、それだけの予算を投じてきたのでしょう。

私も既に読みました。涙が溢れて止まりませんでした。
衝撃的な事実が克明に記されており、その中でも著者が
各方面に取材も試みており、佐藤琢磨をはじめとし、
鈴木亜久里代表、BSの浜島さん、FNで監督をしている
近藤真彦氏にまでもが、辛口コメントをしていました。

あとは、追記で明らかに!!
10:58  |  My Blog  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

SUPER GT第2戦 岡山国際サーキット

NISSAN GT-Rが開幕2連勝!!

0802r1vtop.jpg
岡山県美作市の岡山国際サーキット(1周3.703km)でSUPER GT第2戦決勝レースが行われ、ポールポジションからスタートした「XANAVI NISMO GT-R」(#23 本山哲/ブノワ・トレルイエ)が序盤から首位を走り、ポールトゥウィンを達成。開幕戦に続き2連勝を決めた。同一車両の2連勝はGTシリーズ史上初。また、予選3位の「カルソニック IMPUL GT-R」(#12 松田次生/セバスチャン・フィリップ)が2位に入り、NISSAN GT-Rは1-2フィニッシュも連続して達成した。

薄く雲に覆われた空のもと、2万9000人の観客が見守る中、14時3分に82周の決勝レースがスタートした。全車無事に最初の周回を終了すると、トレルイエがドライブする首位の#23 GT-Rのあとに前年のチャンピオンカー#1 NSX、その後に#12 GT-Rが続いた。さらに、4位には「YellowHat YMS TOMICA GT-R」(#3 ロニー・クインタレッリ/横溝直輝)、6位には「MOTUL AUTECH GT-R」(#22 ミハエル・クルム/柳田真孝)が続くなど、GT-R勢が上位を占めた。#1 NSXは、序盤から#23 GT-Rの背後につけ、逆転のチャンスを狙った。レース中盤にさしかかると一時#23 GT-Rの真横につけるなど猛攻を仕掛けたが、トレルイエは隙を見せず首位を守り続けた。
レーススタート後20周前後からバラバラと小雨が降るようになった。ウェットレースになるほどの雨量ではないものの、縁石のペイント部分に乗ると急激にグリップを失うなど危険な箇所もあり、コースではスピンや接触などのアクシデントが発生しだした。31周目には#3 GT-Rが後続車からヒットされてスピンアウト。それを避けようとした#22 GT-Rがやはり他車と接触してボディに損傷を受けた。#22は車両をピットガレージに入れてボディパーツとサスペンションの修理を行ったため、大幅にタイムロスしたが再びコースに戻った。


後半のハイライトは、#12 GT-Rと#1 NSXの激しい2位争いであった。3位でドライバー交代した#12 GT-Rの松田は、#1 NSXにビタリとつけて追い抜くチャンスを伺った。このスリリングなバトルは約15周にもわたって続いたが、68周目に#1 NSXがスピンアウトして決着。その後、松田は本山がドライブする#23 GT-Rを追って激しい追い上げを続けた。一時17秒あった両車の差は、最終的に2.5秒まで縮めたが逆転は叶わなかった。82周目のフィニッシュラインを#23 GT-Rがトップで駆け抜け、#12 GT-Rがこれに続き、開幕戦同様にNISSAN GT-Rの1-2フィニッシュとなった。本山はこれでGTレース通算9勝目となり、最多記録首位タイとなった。
予選14位からレースをスタートした「WOODONE ADVAN Clarion GT-R」(#24 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/荒聖治)は、8位に入賞してポイントを獲得。#3 GT-Rは10位完走。コースに復帰した#22 GT-Rも10周遅れながら、15位完走となった。

【#23 本山哲のコメント】
「僕自身連勝は初めてだし、レース前半をブノワががんばってトップを守ってくれたので良いレースができました。感謝しています。最多勝も嬉しいけど、ここ数年この岡山では良い成績が残せなかったので、GT-Rでこのレースを勝てたことが本当に嬉しいです」

【#23 ブノワ・トレルイエのコメント】
「タイヤもクルマもチームもパーフェクトでした。気分は最高です。GTで連勝するのは不可能だと思っていたので、とてもハッピーです。6周目までにリードを作っておかないと厳しいと思っていたので、これが上手く行きました。その後も抜かれないように注意しながら、トラフィックを利用しながらポジションを守りました」

【ニスモ飯嶋監督のコメント】
「皆さんご声援ありがとうございました。結果的に開幕2連勝、ポールトゥウィンだと聞くと簡単だったように聞こえるかもしれませんが、ウェイトが重くタイヤにも厳しいレースでしたし、ドライバー達が良くコントロールしてくれて素晴らしいレースを走ってくれました。22号車は残念ながらアクシデントで下位に沈みましたが最後まで全力でアタックしてくれました。22号車は20kgウェイトを下ろせるので、次の富士では表彰台を獲得してくれると信じています。引き続きご声援をよろしくお願いします」


【総合結果】 52Laps  
Pos No Car Drivers Time
1 23 XANAVI NISMO GT-R 本山 哲 ブノワ・トレルイエ 2:01'56.605
2 12 カルソニック IMPUL GT-R 松田 次生 セバスチャン・フィリップ +2.506
3 1 ARTA NSX ラルフ・ファーマン 伊沢拓也 +30.920
4 36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪寿一 アンドレ・ロッテラー +33.310
5 32 EPSON NSX ロイック・デュバル 平中克幸 +35.517
6 35 宝山 KRAFT SC430 ピーター・ダンブレック 片岡龍也 +58.030
7 38 ZENT CERUMO SC430 立川祐路 リチャード・ライアン +58.255
8 24 WOODONE ADVAN Clarion GT-R J.P・デ・オリベイラ 荒聖治 +1'08.586
9 100 RAYBRIG NSX 井出有治 細川慎弥 +1'09.230
10 3 YellowHat YMS TOMICA GT-R ロニー・クインタレッリ 横溝直輝 1Lap
15 22 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルム 柳田真孝 10Laps
赤字はGT-R勢です。


◇◆その他、詳しい情報はNISSAN MOTORSPORTS.com◆◇
◇◆監督の動画メッセージはこちら◆◇

人気blogランキングへ
mokkun.gif

09:57  |  2008 SuperGT リリース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

琢磨インタビュー記事掲載!!

holidayauto0805.jpg
画像の左下に琢磨の記事写真があるの
わかりますぅ~?


本日発売の『ホリデーオート5月号』に
琢磨のインタビュー記事が掲載されています。
聞き手は、あの今宮雅子さんです。

しかも、てっきり白黒ページかと思いきやフルカラーのページで
4ページに渡って掲載されています。
詳しい内容は読んで戴ければ良いと思いますが、他ではない話し
を見ることができますよ♪

人気blogランキングへ
mokkun.gif

15:53  |  佐藤琢磨  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

スーパーアグリF1参戦記-バーレーンGP-

スーパーアグリF1参戦記-バーレーンGP-が更新されています。
今宮雅子さんが写された個性的な写真もたくさん掲載されています♪


人気blogランキングへ
mokkun.gif



15:47  |  2008 SAF1 プレスリリース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

2008 INDY JAPAN 武藤英紀選手 壮行会

もてぎの凱旋に向けて、ホンダ・ウエルカムプラザ青山で
壮行会イベントが開催されますよ♪

【日 時】4月13日(日)14:00~15:30
【場 所】ホンダ青山ビル1階・ウエルカムプラザ
【出演者】武藤英紀
【ゲスト】石見 周(日本テレビINDY解説者)
【入 場】無料

入場は当日朝10:00より先着150名様に着席整理券を配布
来場者特典として抽選でサイン入りグッズプレゼント
また先着200名様には来場記念品のプレゼント

開幕したIRLの第1戦、第2戦の手ごたえ、もてぎに向けての
意気込みを語ります。
フォトセッションや握手会も予定されています。
ファンの皆様の多数のご参加お待ちしております。
アクセス情報など、詳細はウエルカムプラザ青山のサイトで
ご覧ください。


◇◆ホンダ・ウエルカムプラザ青山◆◇

◇◆武藤英紀オフィシャルサイト◆◇

人気blogランキングへ
mokkun.gif





17:28  |  2008 IRL リリース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

NISSAN GALLERY

昨日は、銀座にある日産本社ギャラリーと銀座ギャラリーに行ってきました。
2008年にGT-RがSuperGTに復活するのを記念してのイベントになんですが、
土曜日だったわりに、思いのほか人も少なかったですね。
本当は昨日のうちにアップしようと思っていたんですが、なにせ一睡もせずに
乗り込んだので、帰ったら即爆睡でした・・・。
しかし、楽しい半日を過ごすことができました。そのイベントとはこれです。
開催展示は明日までなので、興味のある方は急いでね♪

ギャラリーのオープンは10時なんですが、少し遅れ10時20分頃到着。
こんなに早く行ったのには理由が2つあるんです。
1つは土曜日で混んだら困るので早く行こうと思ったから。
2つ目は、試乗する為。今回初めて知ったんですが、毎週土日に
試乗会をやっているんです。車種は5~6車種あってミニバンから
スポーツカーまで。30分乗れて、しかも日産のスタッフが同乗しないので
独り、もしくは連れと一緒に乗れるんです。
それが先着順なので、試乗ゲットのために早々と出掛けたわけです。
到着前の10時に一発電話を入れ予約しました。
それが問題なく、2度目の11時45分の回で予約できました。
時間はまだたっぷりあるので、ギャラリーを探索です♪
その時の画像が下です。

48890022.jpg 48890021.jpg 48890016.jpg

48890018.jpg 48890015.jpg 48890024.jpg

48890012.jpg 48890010.jpg 48890014.jpg
09:27  |  2008 SuperGT  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

「飲むだけで痩せる」はウソ!

当りめぇ~だ!!

そんなんで痩せたら世の中に

デブは居なくなっている筈だ!!



詳しい内容は、折りたたみをどうぞ♪
20:43  |  My Blog  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

「飲むだけで痩せる」はウソ!

◆◇以前作成していました、ダイエットブログより転載いたしました。
文章もそのまま移動させましたので、一部不明な部分があるかと
思いますが、ご了承くださいませ。◇◆



当りめぇ~だっ!!

そんなんで痩せたら世の中に、

デブは居なくなっている筈だ!!


詳しい内容は折りたたみで・・・(笑)。
20:36  |  レコーディングダイエット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
