2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

亜久里さんの"海苔パスタ"

以前紹介した番組内で亜久里さんが作っていた"海苔のパスタ"を早速作りました。
紹介した日記はこちら→

海苔の香りがとても良く美味しかったですよ。
何となく物足りなく感じたけど、まあ~これはこれで良しとしましょう。
DVC6.jpg
ポイントは、番組内でも言ってましたがオリーブ油でしっかりとニンニクを
炒めて香りをつけること。
味付けが塩のみなんですが、他に香辛料を入れると海苔の香りが負けてしまうので塩だけなんだと思います。
調理してみて思ったことは、海苔ソースは茹で汁で伸ばすんですが、
気持ち緩すぎたかな?ってくらいの方が、麺にソースが絡み易い気がしました。
DVC5.jpg
出来上がりの写真を見ると分かりますが、私は伸ばしが足りなかったので、
海苔が所々"ダマ"になっちゃいました・・・。
DVC2.jpg

追伸:一緒に作っていた"テールスープ"は、近所のスーパーで、いつも
テールが冷凍であるのに、今回はなかったので、今度見つけたら作ろうと思います。
その時は、また報告します。

◇◆さっそく作って食べたくなったでしょ?
そんな方はポチッとお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif


12:15  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

久しぶりに作る

久々にカレーを作りました。それは牛すじカレー。
圧力鍋がうちに来てから、ウチでは"煮物革命"です ! !
最近は使い慣れてるんで"革命"だった日々も今では
"当たり前"になっちゃいましたけどね・・・。

っで ! まずは牛すじの下ごしらえ。
塩と生姜を入れ、下茹でをするんですが、だいたい10分
くらいで柔らかくなるんだけど、久しぶりなんでネットで
いろいろ調べてたら、"圧力鍋で50分も煮る"なんて人も
いて・・・モノにもよるんでしょうが、今回は20分でやってみる
ことにしました。
そうしたら、いつもより脂肪の部分がプリプリのゼラチン質を
かもし出していました♪
牛すじをひとくち大に切り、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんと
あとは普通のカレーと同じつくり方です。

そうそう ! ! もうひとつ、いつもと違うところがあった。
カレールウをプライムカレーにしたんです。
あの篠涼がCMしているカロリー25%オフってやつです。
一般のルウよりもサラッとした感触で、味も殆ど変わりません。
ジャワとバーモントがあるので、両方買って半々で併せました。
出来上がりは↓
DVC01.jpg
ちょっとこの画像は失敗ですねぇ~
牛すじがどこにあるかわかんないね?(笑)
皆さんもよかったら作ってみてください。圧力鍋があれば
牛すじを犬猿することなく、簡単に出来ますよ♪

◇◆この写真見て、カレーライスが食べたくなったでしょ?
そんな方はポチッとお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif


21:22  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

鈴木亜久里シェフ

TRTメンバーの"CHIYOMI"さんに教えてもらったんですが、
9月13日(土)、NHKの料理番組「食彩浪漫」に鈴木亜久里氏が
出演します。
現在発売中の本誌の表紙にもなっています。
コックコートも案外似合ってますよぉ~♪

◇◆興味がある方は録画予約&
ポチッとお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif
11:57  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

マクドナルドの「裏メニュー」

皆さんは知っていましたか?
マクドナルドで「ダブルチーズバーガー」のチーズ抜きや肉抜き!?
といったいわゆる"裏メニュー"の存在を・・・。
要するに、牛丼の吉野家等で定着している、「つゆだく」や
「ネギ抜き」と同じとうなことらしい。
詳しくは→

しかし本文中にもあるが、
日本マクドナルド広報はJ-CASTニュースに対し、
「お客様が苦手という食材が入っている場合は、
抜いて提供することはあります」とだけ話している。


そりゃそうだ!公で"~抜き"なんてやってたら収拾がつかなくなるし、
逆に抜くんじゃなくて、入れろ!な~んて話にもなる可能性は
無きにしも非ず・・・。
ネット上で載っちゃった今、どういう流れになるかわかんないけど、
これからも"こっそり"とやってください(笑)。

◇◆気になる方はやってみてください。結果も報告くださいね。
でも、その前にポチッとお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif

12:40  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.16 (Sat)

手作りパスタ♪

今日は独りだったんですが、久しぶりに料理しました。
日テレで放送しているドラマバンビーノ!を毎週見てまして、
イタリアンのお店なので、パスタがよく登場します。
それで、また登場するパスタが美味そうで、
食べたくなるんですよ♪
仕事の最中はもっぱらコンビニのパスタですが、
やっぱ違うんですよねぇ!!
っで、今日は手作りすることになったんですが、
材料は冷蔵庫にあるもので賄います。
というか、「そのうち作るだろう?」を想像してある程度の
材料は揃えてはいました。

あ~それで、タイトルを"手作りパスタ"としたんですが、
パスタ自体は作ってません。市販のドライパスタを使用
してますのであしからず・・・。

本日のメニューを名付ければ、
「ほうれん草入りトマトソースパスタ」ですかね?
スライスした玉ねぎを"しなしな"になるまで炒め、
コンカッセ状に切ったトマトを加えます。
塩コショウ、オレガノを加える。ウチには自家製の
ガーリックバターがある。バジルも入っていて風味が
良いので2カケ程度入れる。チョットだけケチャップを
入れ、トマトの酸味を消す意味でひとつまみの砂糖を
加えます。本当はコクを出すのに粉チーズを入れたいん
ですが、買い忘れてたので入れませんでした。
その間に、パスタを茹でているので茹で汁を加えて
少しソースを延ばします。
あらかじめ茹でて、一口大にカットしておいた
ほうれん草を最後に混ぜあわせ、最後にもう一度
塩コショウで味を調え、茹で上がったパスタと
和えれば出来上がりです。

冷蔵庫を覗きながら、どうしようか考えながら作った
ので、創作料理というか、あり合わせの料理に
なりました。まあ、自分独りで食べるので
こんなもんでしょう?

勿体ぶる訳ではありませんが、出来上がり画像は
追記にございます♪
21:41  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
