2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

mokkun乗務日誌・14

久しぶりに"乗務日誌"を更新します。
何と言っても、この不景気にお客様は激減しています。
ここ数ヶ月の間、目に見えて減っているのが分かるように
なって来ました。
仕事の良いパターンとしては、昼間のウチに数をこなす事。
ワンメーターでもいいんです。とにかく数こなして夜に繋げる
って感じです。そして夜になったら、繁華街に出る。
銀座、六本木、西麻布、赤坂、渋谷等。そこで長距離を乗せる。
1万円超えの営業を2軒もすれば十分です。こんな感じだと
十分な営収になっています・・・しかし。

ここ最近はこんな風に上手くいかないんです・・・。
昼間は数をこなせません。1時間に1営業だったり、流しても
乗せられないから、乗り場に着けるとワンメーター。
夜は夜で、早く帰宅する人たちが増えているそうです。
会社でも残業しても電車のあるうちに帰宅させ、終電に間に合わな
さそうなら、会社に泊まらせる。な~んて会社もあるそうです。
1万円以上の営業が出るのは、やはり限られてきますよ。
とは言っても、全く出ないわけじゃない ! ! 思わぬ場所から出たりも
するんです。業界では"おばけ"と言うんですが、いきなり現れるん
ですよ ! (爆) "おばけ"って言うくらいですから。それで、千葉だ~!
横浜だ~! 埼玉だ~! って来たらオイシイし、嬉しい♪

まあ~少し愚痴ってしまいましたが、この仕事は楽しいです ! !
あっ ! そうそう、最近も有名人は乗せ続けていますよ♪
乗せたワケじゃないけど、青山で米倉涼子を見掛けたんだけど、
綺麗だったよぉ~♪
っで、最近乗せたのはお笑い芸人さん、キャサリンとキタァ~です。

◇◆最近乗せた人、これで分かるでしょ?
分かったら、ポチッとをお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif



18:26  |  某無線TAXI  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

mokkun"今から"乗務日誌♪

今日はこれから遅番で出勤してきます。
バスの中での睡眠はどうもイマイチ・・・。
一応寝てはいるんだけど、出庫してみればわかるでしょう ! !
休んでもよかったんだけど、出勤数や売り上げを少しでも
後半に向けて楽にしたいので、出勤することに決めました。
ウチは15日が締め日なので、今月は始まったばかり ! !
まあ、無理せず休み明け一発目 ! 気楽に行ってきます♪

◇◆眠くなったら迷わず寝ます ! !みんなもそうでしょ?(爆)
ポチッとお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif
07:38  |  某無線TAXI  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.16 (Wed)

SUPER AGURI は健在だぁ&mokkun乗務日誌・13

昨日の仕事中の事。
いつものように営業所を出発して5分くらい走行して、
まもなく品川駅って頃、サラリーマンらしき人が手を上げた。
と、期待はしないでね ! この人は"タダ"のサラリーマンで、
亜久里さんだった♪とかいう話じゃないんで・・・(苦笑)。
そのサラリーマンの行き先が「青山一丁目」だったんです。

18:10  |  某無線TAXI  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

mokkun乗務日誌・12

以前紹介したこの本↓
タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」
(2008/05)
川鍋 一朗

商品詳細を見る


何気に参考になったというか、ヒントを得たというか?
既に読み終わったんだけど、ある程度読んだ後の営業が
変わったんです。
普段なんともない日に、らくらく営収が6万を超えたんです。
営業回数も37回で特別多いわけではないし、昼間はワンメーターも
数多くあるんだけど、違ったんです。
夜7時以降で休憩を挟んでいますが、12回の営業で千円~5千円代のみ
の営収が続いたし、気持ちよく仕事が出来ました。
でも、この本の著者ってタクシー会社の社長なんだけど、ウチの会社では
ないんだよね・・・。
でも、それが逆に新鮮で受け入れ易かった部分かもしれません。

∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽
それと、今まで"mokkunの乗務日誌"では営収(営業収入)や営業回数。
それら営業内容についても触れていこうかな~と思っています。
私自身や会社的に悪影響が及ばない程度に細かく更新しようかと・・・。
そうすることで、自分の営業や仕事への良い意味でプレッシャーになる
んじゃないかと考えたから!疑問があったらコメント欄を利用していただき
質問してくださいね♪

∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽ ∽∽∽

この営業の細かい報告は、明日にでも更新させていただきます♪

◇◆続きを読みた~い♪って方は、
ここをポチッとお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif

00:14  |  某無線TAXI  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

首都高運転のコツ

こんなサイトを見つけてしまいました→

これを読んだところで上手くは走れないでしょう!(笑)
とにかく走るしかないと思います。でも参考にはなるかと思います。
私自身も未だに首都高の"合流"は怖いです。
あれは、合流じゃなくて"交差点"じゃね?って場所ありますよね?
そんな所を、エンブレのみで減速し、サクッとミラー見て入っちゃう私は
自殺行為かもしれませんね?(苦笑)

でも私は、池袋5号線は好きなんです♪
何げに90度に近いようなカーブが続くんですが、ノーブレーキで
OVER DRIVEのみの減速で切り抜けるのがイイんですねぇ~
もちろんお客様はお乗りになってますよ!!
左右に揺れる程、凄いすっ飛ばしているわけじゃないので、
出来るだけ早く目的地に着きたいお客様は何も言いませんが・・・。
気持ちイイっすよ♪

◇◆参考になったら、ポチッとお願いします→人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif

01:28  |  某無線TAXI  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

mokkun乗務日誌・11

つい先日、ラストランとなった48万キロとなった車に
さようならをしました。
まだ確認はしてないんだけど、ここ何回か続いて乗って
いる車が、既に48万キロを余裕で超えており、来月車検を
迎えるんです。

オイオイ!!

また、さようならするのかよ?


先週なんか、新車のクラウンに当って走行距離17000キロ。
車内はまだ新車の匂いがしました。思わず・・・

すっげぇ~!!

一般の車では当たり前(標準装備)の、集中ドアロック、電動ミラー、
運転席で4枚の窓を開閉できます。
今乗っているのには、ぜ~んぶ付いてません!!(苦笑)
これって、何かと便利なんですよねぇ~意外と・・・。
クラウンの少しずつ台数が増えているんで、乗れるときが来ることを
願ってます♪
やっぱり、会社の車とはいえ、毎日乗っていれば情が移りますよ。
ラストランの時の乗務は、何となく自分に回ってきてほしいなぁ~
って気はしています。

◇◆追記があるんだけど、見たい♪って方は
是非"ポチッ"とお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif



01:19  |  某無線TAXI  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

一般道の違反処分は「時期尚早」

関連記事

意味を履き違えている人が多すぎるんじゃない?
指導のみの一般道は"しなくていい"じゃね~んだよ!!
まあ、どうなることやら・・・。

人気blogランキングへ
mokkun.gif


00:51  |  某無線TAXI  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

ドラマでもシートベルト!!

先日の日記でも書きましたが、
今月1日から道路交通法が改正され、後部座席でもシートベルトが
義務付けされましたね。
施行されて2日目の月曜日。ご存知キムタク主演の"月9"ドラマ、
『CHANGE』のワンシーンで、キムタク演じる首相と秘書が後部座席に
乗っているんですが、2人ともシートベルトをしていました。
放送日が、施行以降ということだからだと思いますが、"たかがドラマ"
なのかもしれませんが、こういう所からの影響というのは大きいんでしょう。

しかし、とある雑誌の記事に元レーサーの高橋国光氏のコメントが載って
いて、これだけ自動車産業が進んだ国なのに、今頃こんな事言っているのは
遅すぎるよ!と言っていました。ヨーロッパのある国は、'60年代から乗車した
全員がシートベルトをする意識を持っていたそうです。

昨日のお客様も、「高速じゃないんだから、しなくていいんだろう?」と言う
サラリーマンや「高速じゃないから、やんなくていいの!いいの!」なんて
言う年配の女性が居ました。
みんな、自分の都合のいいように履き違えているんですよ!
変に、とりあえず一般道は・・・。な~んてやってるからいけないんですよ。
全面着用にしちゃえばイイんだよ。してない方が悪いんだから。確かに
窮屈っちゃ窮屈で、その気持ちは分かるけど、命を落としちゃおしまいだから!
運転者と同乗者とお互いを守ることになるんだから、しっかり着用しましょう。
でも、仕事のときの私の気持ちは、自分自身を守るためです。それだけ。
客が怪我しようが、どうしようが構わないんけど、自分の車の中では絶対
それらを起こしてほしくないからね!だって、みんな私のせいになるでしょ?
でも、結局はお互いの為、お互いを守るためにするんです。


↓もちろん着けてますよ!って方は、ポチッとしてくださいね♪
人気blogランキングへ
mokkun.gif


19:44  |  某無線TAXI  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

道路交通法改正

今日で・・・あと3時間弱で5月も終わりです。
今年ももう半年が過ぎようとしてますね!

明日から、道路交通法が改正されます。
後部座席の人も含め、乗車する人全員がシートベルト着用が
義務付けられます。まあ、最初のうちは高速道路のみが適用され、
高速道路で捕まれば運転者は1点減点になります。じゃあ、
一般道は?となると、とりあえず指導のみで減点はありません。
私は明日仕事です。高速に乗るかどうかは分かりませんが、
一般道で指導されるのも"プロドライバー"としては恥ずかしいので
十分注意して営業しようと思います。

他に、自転車に対して交通ルールが厳しくなります。
路肩の逆走や踏み切りでの一時停止。信号無視、飲酒運転、
傘をさしての運転等、いろいろ項目があります。
自転車に免許はないので、罰金とか厳しい指導が入るんじゃない
ですかね~

私自身、逆走、飲酒はないけど一時停止とかしなし、傘さして運転
もけっこうしているので気をつけます・・・。
皆さんも気をつけて運転してくださいね♪

人気blogランキングへ
mokkun.gif


21:23  |  某無線TAXI  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

mokkun乗務日誌・10

久しぶりの乗務日誌になりますが、1月23日の今日は
雪になりましたが、今週の月曜も雪なんて予報でしたよね?
その時は仕事で、もし降ったら嫌だなぁ~と思ってたけど
何事もなく曇りだったので安心して仕事に出掛けました。

ここ最近は、売り上げ的に良くありません。
ですが、低くもないところで一定しているので、まぁ~
いいかな?って感じでいます。
今では、道も随分覚えたなぁ~と実感します。仕事をしながら、
今は当たり前になっている道も、当時は、自分がどこに
居るのかさえ分からなくなる程だったなぁ~と懐かしく
思えます。
年末は忙しいと言われています。しかし、12月3日から運賃が
値上げした事に伴い、長年乗務されている方は、いつもの師走より
客足が悪いと言っています。でも私は、この仕事で初めて師走を
迎えるので、確かに普段よりは忙しいんですが昨年より以前を
知らないので、十分満足の行く仕事内容でした。

そんな中、久しぶりに有名人を乗せる機会がありました。
それは有名俳優さんを同時に2人も乗せたんです。一人は、今
日テレ系で放送している「貧乏男子」の主演の彼。
一緒に乗って来たのが、映画「キサラギ」で競演している、
そのメンバーでは一番年上になるのかな?の二人。
私は現在、どちらも好きな俳優であって、まあ他にもいますが
その中の二人で、出演作も結構見ているつもりです。
その為に、めちゃくちゃ緊張しました!! 手にも汗掻きまくり
で、額にも薄っすら汗が・・・(汗)。
しかも、乗せた場所が銀座。夜も11時を過ぎてたかな~
とある場所まで乗せたんですが、銀座って・・・
20:09  |  某無線TAXI  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.16 (Sun)

mokkun乗務日誌・9

12月13日(木) 8時20分出庫。

今日はいつもより30分程早く出社した。最近の木曜は忙しい。
だから点呼前に車の点検と準備を全て済ませ、早めに出庫しようと思ったからだ。
しかし今朝、"早起きは三文の徳"といいますが、まさにそれだった♪
いつもの車は前に乗った人がどっかで擦っちゃったと言う事で、
今日はいつもと違う車に乗ることになった。それは構わなかった。
その車を停まっている立駐から出してみると思わず微笑んでしまった。

今日はスーパーカスタムだぁ~♪

これが、いつも乗っているスタンダードよりグレードが2つ上でまだ新しいんで
乗り心地も快適なんです♪ちなみにコレです↓
1a_c_03.jpg
画像をクリックすると詳しいデータも見れます。

しかも!! いつも乗っている車は、走行キロが既に44万kmを越えています。
でも今日の車はなんと!? 13,9万kmなんです。この業界でこの走行キロ数だと、
もう新車みたいなもんです。でっ、結局点呼前に点検等を済ますことができずに
いつもと同じ時間の出庫になってしまいました。

やっぱり忙しかった。

営業所を出るとすぐに止められました。品川埠頭まで・・・。Uターンする形になったが
目的地へ向かった。今日は朝から雨が降り続いていたけど、どしゃぶりでもなかったので、
そんなに気にはならなかった。
このお客様は\980-だったんだけど、この後夕方まで1本を除いて全てが\1,000代の料金で
営業は進んでいった。
今日は、初めて行く場所が多かった。病院や抜け道といったところを
お客様に確認しながら進んでいった。その中で、お台場の湾岸スタジオまで。
というお客様を目黒からお乗せした。天現寺から高速に・・というので、高速に乗り
お台場へ向かった。ここは行くのが初めてで、とりあえず場所と出入り口を
知りたかったので丁度よかった。
今日はいつもの帝国ホテルに着けたが遠方は出ず、ウェスティンホテルに行こうと
すれば、途中で摑まり青山や赤坂方面に戻されてばかりいました・・・。
考え方を変えれば、ホテルに着けることは出来ていないけど、戻されるたびに
仕事はさせてもらっているので有難く思っています。
世間はもう暗くなり、もうすぐ夜7時を向かえようとしています。
よるに備えて、ひとまず休憩としました。
20:35  |  某無線TAXI  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

mokkun乗務日誌・8

12月9日() 10時20分出庫。

今日は日曜日。いつも出庫前は少し憂鬱なのだが、今日はなぜか
そんな気持ちが全くなかった。出庫時間も遅かったので憂鬱モード
全開のはずなのに・・・。
というのも、今日はそんなに悪い日ではないような気がしていたから。
気分的なものであったが、数字的に見ると、今月の締め日まで今日を入れて4出番。
既に追い込みは掛けているけど、今月はいつもの月より売上げが良かった。
月間目標額を達成するための、日毎の目標額も前回の乗務までが
良かったから少なくなっている性もあった!

と、いろいろ考えての出庫。
あっ!!そうそう、先月から自分の車が決まったんです。
今までは、いろんな車を乗り継いでたんですが1台に決まり、
まあ、自分1人じゃなく相番の方と2人でですが、愛着を感じる1台
というわけです。しかし、その車は既に44万kmを走破している車で、
結構あちこちキテるんですよ・・・。
でもそこはいつも世話になる車なので、出庫前の日常点検から
帰庫後の洗車まで、やっぱり力が入りますね!!

それと前回エントリーで書いた運賃値上げなんですが、
これといって何も言われないですね・・・。
言われても、「そいうえば値上げしたんですねぇ~♪」程度で、
中には、禁煙と勘違いしている人もいました。
あと、全面禁煙は来年の1月7日からで、私にとってはこっちを先に
実施してほしいくらいです!(笑)

さて、まずは住宅街を目指していつもの目黒、駒沢通り方面へ向かいます。
鷹番で子犬を抱いたお爺ちゃんを駒沢公園まで乗せたあと、
これから息子の結婚式があるらしい3人連れを雅叙園までお送りしました。
今日は、いろんな場所のホテル等で結婚式が行われているようでした。
逆に法事等も同じくらい行われている感じもありました。
20:52  |  某無線TAXI  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
