2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

富士F1日本グランプリ~パドック編4~

パドックに数時間いると、さすがに馴染んできていた。
入ったばかりの頃は、サインを貰おう ! !なんて意気込んでいる
人が全くいないので、貰い辛かった・・・。
でも、そんな人たちも徐々に増えて来て少し安心した(笑)。
それにしても、F1の雰囲気ってはどうなんだろうか?
前にも書いたけど、今日富士に来て2年ぶりのエキゾーストに
鳥肌が立つし、その雰囲気をブログで表せ ! ってのは正直ムリ。
パドックも同じ、独特の雰囲気をがある・・・。




00:09  |  F1観戦記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

富士F1日本グランプリ~パドック編3~

前回エントリーで紹介したドライバー画像ですが、実は
ベッテルとウェバーも撮ったんです。
でも、とてもお見せできる代物ではないので掲載しませんでした。
ベッテルは走って撮ったので、超ピンボケ ! (爆)
ウェバーは日本嫌いらしく、どうも変な顔ばかり、サインも結局逃げ
をくらいました・・・。
で、サインの話しですが、ウェバーは貰えなかったけど、写真以上に
サインは"ほぼ"ゲットしました・・・。これも、全員と言えないんですねぇ~
赤組の2人は、やっぱり人気が高く、囲み取材の記者の数も一番多いん
じゃないかな~?と思える程・・・。銀組の2人にも多いけどね ! !
取材後に追いかける人も多いこと、多いこと。こっちはめっちゃ
ダッシュですよ !でも、途中で曲がっちゃったり、彼らも一度止まった
ら最後ですから。そんなこんなで結局貰えず・・・。
それと、"インドの力"さんの2人は一度も見掛けませんでした・・・?
フィジコにはサイン貰いたかったんだけどなぁ~
現役ドライバーは、この5人以外全員ゲットです。これは、以前から
友人が言っていた通りです。「半日居るだけで、ほぼ全員のドライバー
にはサインを貰えるし、写真も撮れるよ♪・・・って。」
正直ここまで会えるとは思っていませんでした。蓋を開けてみたら
一杯になってましたからね。

皆さんは、ドライバーのサインってどこに貰いますか?
私は、"グッズ"というものを殆ど持ち合わせていないので、一番無難な
モノをチョイスしました。それは・・・プログラムです。
これは、もう定番と言ってもいいですよね?ドライバーごとにページが
あるし、貰い易いアイテムのひとつです。
でも、貰っている最中に難題が突きつけられました。
ドライバーは問題なし。マリオ・タイセン、ブリアトーレ等はチームの
紹介ページに。浜島氏はBSの広告欄に・・・(爆)。ここまではよかった
んですが、チームとは全く関係のない方々。例えば、フジテレビのコメン
タリー陣営。実況アナはいらないんですが、川井ちゃん、津川さん、
今宮さん、小倉さん・・・困っちゃうなぁ~! ! です(爆)。
"エントリーリスト"のページがあったので、そこに貰うことに決めました。
◇川井ちゃんは、「どこがいい?端しようか~」と言いながら丁寧に書い
てくれました。
◇津川さんも、「どこに書けばいい?」川井ちゃんの横に「ここで」と私が
指差して・・・。
◇小倉さんは、「サイン頂けますか~?」「喜んでぇ~♪どこにがいい?」
「ド真ん中に !」。
◇今宮さんは、前エントリーの画像でアロンソがありましたが、ちょうど
その取材が終わるのを待っていたところにお願いに行き貰った。その少し
離れて背中を向けて、雅子さんもいらっしゃったので、「奥様にも頂けま
すか?」と聞くと、今宮さんは雅子さんの背中をポンッと叩いて呼んでくれた。
◇今宮雅子さんは、「アロンソもう終わるよ~?いいの?」って言われたので
「さっき十分に頂きましたので・・・。」雅子さんは申し訳なさそうに、「特に
サインってないんだよねぇ~」って笑いながら、お名前とハートマークを
頂きました♪ありがとうございます。
やはり貰ったページがよくなかったですか? 皆さんを一瞬悩ませて
しまいました・・・。

でも、言葉が通じるってのは素晴らしいし、安心しますね ! !
これだけ意思疎通が出来るわけですからね・・・。
こりゃ~英会話の勉強もしないと、パドックを完全に楽しめないかもしれない。
00:06  |  F1観戦記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

富士F1日本グランプリ~パドック編2~

パドックをウロウロしていると、あっという間に予選は終わりました。
Q1~Q2で終了したドライバーたちは、次々と取材を受けています。
ず~っと走り回っていると疲れて仕方ないので、パドックの端から端
まで見渡し、何か動きはないか観察しました。
すると、「ドライバーが来るよ ! ! 」みたいな情報が入るんでしょうか?
リポーターとカメラマンがダッシュし始めるんです。だから一緒に向かうと
囲み取材が始まるところだったりすることが結構ありましたね。

ドライバーたちの写真は結構撮りましたが、「ハイ♪チ~ズ ! !」なんてのは
厳しかった・・・。というか、どうしたらよいのか分からなかったという方が正しい
のかもしれません。後から写真を見直すと、カメラ目線で撮ってもらったのは、
みんな日本人ばかりでした・・・。
まあ、仕方ないといえば仕方ないのかもしれません。だって、一番丁寧に
コミュニケーションを取れる人たちだからね。やっぱり、こういう場所に来る為には
必要最低限の"英会話力"がなくてはいけないと痛感した。

パドックに居る方たちは、みんなイイ人たちばかりだった。同じ日本人で、私と
同じようにドライバーを追っかけて、写真撮ったり、サイン貰っている人たちとは
十分コミュニケーションが取れて、お互い情報交換しながら過ごした。
日本人以外の方(招待されたりして来ているような外国人たち)でも、笑顔で声
掛けてくるし、囲み取材中の周りをあちこち動きながら写真撮ったり、歩いている
ドライバーをダッシュで先回りしたりすると、他国のプレスとぶつかったり、カメラマン
に、手で弾かれたりしてたんだけど、私があとから「Sorry・・・。」って謝ると、笑顔で
「いいよ、いいよ♪」(実際には仕草だけです !笑)なんて肩をポンッとされたり、
すごく嬉しく思える瞬間にたくさん出会うことが出来ました・・・。

追記では、数々の写真を掲載しましたので、よろしかったらどうぞ・・・。
00:04  |  F1観戦記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

富士F1日本グランプリ~パドック編1~

いよいよ、13時。友人と再度待ち合わせ、
今朝借りたVIP PASS-1 今朝借りたVIP PASS-2
今朝借りたパスとは別のパスを貰い、いざパドックへ・・・。
グラスタのちょうど中間くらいの場所にある専用トンネル通路から
ホームストレートを潜ってパドックに向かいます。
抜けるとそこは、まだ別世界じゃ~なかった!(笑)
もうひとつこんなゲートがあって、ここを抜けると本当の別世界です。
パドックゲート1 パドックゲート2 マッサ
入ると、手前がフェラーリピットで一番奥がホンダか?インドでした。
するといきなりテラスでくつろぐマッサを発見 ! ! 「これ本物だぁ~♪」って
心の中でつぶやきました。

前からは普通に川井ちゃんが歩いてくるし、マッチも居た。
あれ!? ピストン西沢じゃねぇ?(笑) クリスペプラーも居るぞ?(爆)
何だか有名人のオンパレードです ! !
ドライバーは?というと、予選まで1時間を切っているのでマッサ以外には
出会いませんでした。
おっと~ここでrascasseさんから連絡。あまり時間がないとのことで、即行
会うことに。って、私自身も時間に制約があるのでゲート外で待ち合わせ。
コーイチさんのパドックへ激励に行って参りました♪まあ、TRTロゴを確認
したかったんですがね!(笑)
ロゴTRT #23 予選後のヴィッツ ヴィッツパドック
ヴィッツレース用のパドックは白いテントで区分けされ、綺麗な空間でした。
同じように大きなテントはビュッフェスタイルの飲食スペースになっていて、
ここで、コーヒーをご馳走になりrascasseさんと話すことが出来ました。
コーイチさん、rascasseさんお忙しいところありがとうございました。
時間は14時10分前。そろそろ予選が開始されます。もちろんパドックは
ガラガラで、人はまばらです。
コース1 コース2 コース3 
私は、パドッククラブがあるゲート付近(コースは1コーナー~コカ・コーラ辺り)
で、少し遠めでしたがそこで観戦しました。それもQ1のみ・・・。
だって、Q2に進めなかったドライバーの囲み取材が徐々に始まるって聞いた
んで、パドックに戻りました。
クリエン ニック
まずはBMWの前を取材陣が囲んでましたが、ドライバーはまだ居ません。
と、その脇からクリエンが出てきて何やら取材中でした。すぐ後にニック登場
です。私は囲みが行われている外側から隙間を探して、更に囲みます !(爆)
まだ初体験の私は、とにかく必死でした(笑)。

予選もQ2、Q3と進んで終了。本番はここからです ! !
私は夕方5時には出ないといけないので、あと2時間走りましたよ ! !
初めて鈴鹿に行って、サインを貰うために遊園地を走り回ったのを思い出し
ました。

◇◆パドックってこんな感じをもっとお伝えしようと思います♪
その前に、ポチッとをお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif
01:07  |  F1観戦記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

富士F1日本グランプリ~観戦その2~

そういえば、富士に到着してからアスファルト以外の地面を
歩いていなかった。敷地内はすべて舗装されていたから・・・。
昨年の泥だらけの雰囲気は直接知らないが、あちこち歩いている
けど、泥だらけになりそうな場所はどこにもなかった。
でもひとつだけ・・・。

自由席が・・・。

これは鈴鹿でも一緒ですよね?
自由席ってのは、芝生だったり、丸太でベンチ代わりにしてたり、
ラジバンダリ・・・(笑)。ちょっと控えめにしました(汗)。
今日は、前の夜くらいから小雨が降っていたので多少ぬかるんで
いる部分もあったけど、ただの斜面になってる場所が多かったので、
自由席ではあるけど、もう少し整備をしてほしいですね ! !

っで、13コーナーから最終コーナー付近で立ち見観戦をしましたよ。
遠くの方で、ピットを出てくるマシンの音が聞こえてきます。マシンは
すぐに目の前まで達して通り過ぎて行きます。
2年ぶりのエキゾーストノート♪やっぱり生で聞く音は違いますねぇ~
実際にサーキットに行くしかないです。GTやFポンとは全然ちがいますし、
これだけは口や活字で説明はムリです ! !(笑)
まあ、久々だったから私も鳥肌が立っちまったってことです♪
ここで観戦中、rascasseさんに連絡が取れて後にパドックで・・・。
ヴィレッジ トヨタ マクラーレン

アースカラー SLR.jpg BS 200thGP
刻々とパドック入りの時間が迫っていたので、グラスタ裏に戻った。
F1ヴィレッジには、こんな方々もいらっしゃいました。
見つけた ! ピエールさん ご苦労様。 auギャル
時間も12時を廻ると、みんな昼食タイムに突入している。
グラスタ裏のF1ヴィレッジ内は人でごった返していた ! !
正直言って、昼食取る場所がない。テントで販売していて、それを買う。
飲食店ではないから椅子もテーブルもありません。
少しはベンチがあるけど、ここまで人が増えると無いに等しい・・・。
もうチョット、座れるスペース、食事を取れるスペースを作った方がいい
んじゃないかな? でも、あのスペースではムリかなぁ~
足元は舗装して快適を確保したけど、食事くらいゆっくり取りたいよね?
みんな、あちこちで地面に座り込んでいるから人の往来が大変なことに
なってる。警備員があちこち居るんだけど、整理出来ないんだよ・・・。
まだまだシステム的に問題は大ありだぞ ! ! 富士・・・。
っていうか、10万人規模の国際イベントは厳しい気もするけどね ! !

◇◆行かれた方々、その辺どうでしょうかね? では一先ず
ポチッとをお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif

13:03  |  F1観戦記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

富士F1日本グランプリ~観戦その1~

パドックからトンネルを抜けて、"F1ヴィレッジ"と呼ばれる、
ショップやイベントスペースに出て来た。
パスは一旦お返しして、午前中はひとりプ~ラプラ♪
このときは、例の金券ショップで購入したパスを使っての観戦と
なります。F1ヴィレッジと同じようなスペースが今年は全部で5箇所ある。
全部を見て廻ったわけじゃないので、良いか悪いかはわからない・・・。
でも、昨年よりは充実しているんでしょう。
このときは、まだ朝9時前ということで人もまばらで歩き易かった。

パノラマ
↑↑自家製のF1ヴィレッジパノラマ画像です。クリックで大きくなります。
大体200度くらいはあるんじゃないかなぁ~? 真後ろにトヨタのブース
があります !(爆)

今回は片っ端から写真を撮ろうと思っていたのでバシバシ撮影 ! !
如いては、ブースの女の子までも・・・。キャンギャルでも居れば並ばせて
ハイ ! チ~ズ♪ってトコなんだけど見つからなかった。イベントのステージ上
にキャンギャルは居たが、何だか詰まらなそうな顔つきだし・・・イマイチ
盛り上がりに欠けている気がした。広場の端には、今年新設したという
雨避けのテントがあった。
auギャル   ご苦労様。 

テント-1   テント-2

しかし、中は端っこに少しベンチがあるだけで、あとは何もない・・・。
ここにはズラッとベンチでも並べちゃえばいいのにぃ~って思った。そうすれば
雨が降っていても、そこで座って食事や休憩も出来るのに。敷物を敷いている
人もいたけど、どうも使い勝手が悪そうだ。雨避けの為にただ突っ立ってるだけの
スペースになっている気がした。

FOOD.jpg ほとんど食べなかった・・・。

F1ヴィレッジの中には、もちろん飲食店ブースもある。
昨年は異常な値段に驚いたが、今年はある程度緩和されているようだった。
鈴鹿にだって、\1,000円くらいするモノだってある。こういった場所での値段は
ある程度仕方ないと思うしかない。値段は\300円~\1,000円くらい。\300円は
スナック系のモノで、フランクフルトやアメリカンドック等。\1,000円になると、
お弁当がほとんどだが、中には佐世保バーガーが\1,000円だった・・・。さすがに
買おうとは思わなかった。しかし私はあるモノを買ってしまった・・・。
それは、

牛 串 だ ! !
14:44  |  F1観戦記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

富士F1日本グランプリ~出発編~

今年の日本グランプリは、1ヶ月前くらいまで行くかどうか迷ってた。
しかし、10年来お付き合いのある友人がパスが準備できたよ ! !と
いう話を受け、少し"説得"されつつ行くことになりました。
内心は行きたい ! ! という気持ちが一杯だったので決まって嬉しかった。
でも、友人が用意してくれたのは"VIP PASS"と呼ばれるモノなんだけど、
行き帰りの交通手段がないんです。
その為だけに、オークションや金券ショップへ走りチケット探し ! !
最終的に見つけたのが、某金券ショップで"A-1 渋沢駅"でした。
でも、そのチケットは友人が見つけて購入して来てくれたので、私の
手元にチケットはありません・・・。

-------------------------------------------

当日、御殿場駅を目指し家からの最寄り駅で始発に乗った。

横浜駅→国府津駅を経由し約2時間で御殿場駅に到着しました。
駅を出ると、傘を差すか? 差さないか? という微妙な雨が降る空模様。
チケットを持たない私は、富士の西ゲートで待ち合わせの約束を
していたので、タクシーの飛び乗り富士へ向かいました。
富士の付近は、警備員が多数配置されており、たて看板も立ち、
一般車両の進入は不可能です。でも、タクシーはスルーなんですね。
御殿場駅から\3,400円しましたが、3人、4人で乗れば安くなるし、
バスの到着を待たずして、早朝からサーキット入りすることが出来ます。

FSW西ゲート タクシー乗降所 Credential Control

西ゲート外から友人に携帯で連絡を取り、久しぶりの再会でした。
パスを貰い入場。ゲート入るとすぐ、パドッククラブ行きのシャトルバスが
並んでいました。このパスでも乗っていいか確認しようとすると、
「どうぞ、どうぞ♪」とドアを開けてくれた・・・?
今回友人は、サーキット内で決められたパーキングに車を停めようと
して外周路を1周したそうです。それは、各所にいる警備員が、場内の
地図等を持っているが全く把握しておらず、結局1周してしまったとのこと。
それに、私たちが乗ったシャトルバスの運転手も私たちのパスの種類を
確認してなかったんです。話した感じだと、把握している部分は少なそうです。
これは、特に問題にはなってないけど、関係ない人が乗り込んだり、
もし一般車両が入場できるになってたりしたら、大混乱を起しかねない
でしょうね・・・
VIP PASS-1 VIP PASS-2 パドッククラブ行きシャトルバス 

シャトルバスは、「パドック手前で降りたいな~」という私たちを尻目に、
一番奥のパドッククラブ前まで行き、降りることとなりました。
この時点でまだ8時半頃です。長い1日はまだ始まったばかりです。

◇◆最後まで読んで頂きありがとうございます。
最後にポチッとをお願いします→
人気blogランキングへ◆◇
mokkun.gif



00:44  |  F1観戦記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
