2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

SAF1 ヘレス合同テスト 4日目(最終日)

日付:2007年12月7日
テスト期間:4日間
ドライバー:佐藤琢磨

シャシー:SA07-05B
走行周回数:87
最速ラップタイム:1分21秒092
順位:15台中12位

天気:曇り
気温:最低10°C 最高19°C
コース路面温度:最低12°C 最高21°C

総合テスト走行距離:1390km
総合走行周回数:314周
最速ラップタイム:アンソニー・デビッドソン 1分21秒076(2日目)

今日、佐藤琢磨がSUPER AGURI F1 TEAMの2007年最後のテスト最終日の走行を終えた。琢磨は、昨日に引き続き、MESコントロールシステムのチューニング・プログラムから午前中の作業をスタートさせた。これは、主にエンジンコントロールシステム内部のさまざまなパラメーターの調整を目的としたものだ。
20071208163700.jpg
午後のセッションでは、再び2009年のレギュレーションで定められたスリックタイヤを装着し、2007年、2008年よりもさらに25%程度削減される、2009年のダウンフォース・レベルをシミュレーションしたマシンで走行を行った。予定されているルール変更を見越したさまざまなメカニカルセットアップをテストした琢磨は、1分21秒092のベストタイムでテスト最終日の走行を終えた。
20071208163915.jpg


ジェームズ・ロシター
「(1日目の)午前中は、コースにゴムが乗るのを待ってから、バランス調整の走行を行った。スリックタイヤを装着して2009年をシミュレーションしたダウンフォースのマシンで作業を行ったが、ダウンフォースがほとんどなくて最初は運転するのが難しかった。だが、スリックタイヤはよかった。高速走行時にはデメリットがあったが、低速走行ではメリットがあった。テスト初日はこんな感じで、すべてのプログラムを終了することができた」

アンソニー・デビッドソン
「今日のヘレス(2日目)は晴天で、仕事がはかどった1日だった。よく知っているサーキットを再び走ることができてうれしかった。エンジンのドライバビリティの作業に取り組み、トラクションコントロールのないマシンに慣れることに時間を費やした。ドライバーエイドなしにパフォーマンスをピーク近くまで発揮するのは大きな挑戦だったが、1日を通して着実に成果を上げることができた。新しいタイヤに交換するたびにスピードは伸びていった。グルーブドタイヤでまずまずのタイムを出して1日を終えることができたので満足している」

佐藤琢磨
「ブラジルGP終了後初めてのテストだったので、再びF1カーを運転できてうれしかった。最後にテスト走行を行った7月のスパのテストと比較すると、MESシステムが進歩していたのにはとても驚いた。TCなどのサポートシステムのないマシンの運転は以前とはとても違った感じだ。このテスト2日間でドライバビリティが進歩したのはうれしいことだし、重要なデータをたくさん集めることができたことにも満足している。今回、初めて2009年仕様のスリックタイヤを経験した。スリックタイヤでの走行はF3以来だったので、いい経験だった。レースでこのタイヤを使えるようになるには、まだたくさんのチューニングの作業が必要だが、全体的には非常に有益なテストだったと思う」
20071208163756.jpg

グラハム・テーラー スポーティングディレクター
「2007年最後のSUPER AGURI F1 TEAMのテストは、ドライバー全員が参加してMESコントロールシステムの理解を深める作業に取り組んでくれたおかげで、とても順調に進行した。2009年に使用するタイプのタイヤを評価する機会を与えてくれたブリヂストンに感謝したい。最後に、ドライバー、チームメンバー、ホンダの皆さん、そして、SUPER AGURI F1 TEAMのF1、2年目を応援してくれたすべての人々に感謝します。皆さん、楽しいクリスマスをお迎えください」

Jerez, Spain
2007/12/7


人気blogランキングへ
mokkun.gif




06:30  |  2007 SAF1 プレスリリース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

SAF1 ヘレス合同テスト 3日目

日付: 2007年12月6日
テスト期間: 4日間
ドライバー: 佐藤琢磨

シャシー: SA07-05B
走行周回数: 79周
最速ラップタイム: 1分21秒093
順位: 20台中18位

天気: 晴天
気温: 最低8°C 最高19°C
コース路面温度: 最低10°C 最高21°C

スペイン・ヘレスで開催されている合同テストの今日からの2日間は、佐藤琢磨が走行を担当する。
20071208134802.jpg

琢磨の午前中のプログラムは、初めて経験する2008年仕様MESコントロールシステムのそれぞれの機能を評価し、来シーズンへ向けて自分の好みに合わせたチューニングを施すことだった。
20071208134841.jpg

午後のセッションでは、琢磨は新しい2009年のレギュレーションに則したスリックタイヤを装着して、初めて2009年用のダウンフォースレベルにシミュレーションしたマシンで走った。彼は、1分21秒093という18番手のベストタイムを記録して1日を終えた。

Jerez, Spain
2007/12/6

人気blogランキングへ
mokkun.gif

13:45  |  2007 SAF1 プレスリリース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

SAF1 ヘレス合同テスト 2日目

日付:2007年12月5日
テスト期間:4日間
ドライバー:アンソニー・デビッドソン

シャシー:SA07-05B
走行周回数:75周
最速ラップタイム:1分21秒076
順位:20台中17位

天気:晴天
気温:最低6°C 最高20°C
コース路面温度:最低8°C 最高22°C

4日間の開催期間が予定されている今回のヘレステスト2日目の今日は、
アンソニー・デビッドソンが走行を担当した。
20071208134305.jpg

昨日、初めて2009年仕様のスリックタイヤで走行を行ったジェームズ・ロシターからテストを引き継いだアンソニーは、2008年仕様MESコントロールシステムに合わせたエンジン・マネージメントのセッティングの評価と理解に取り組んだ。
20071208134358.jpg

午後のセッションでは、2008年へ向け、エンジン・マネージメントのチューニングを行い、ギヤボックス・コントロールのセッティングのプログラムを完了した。アンソニーは1分21秒076のベストタイムを記録し、17番手で1日を終えた。

明日からは佐藤琢磨がテスト走行を担当する。

Jerez, Spain
2007/12/5

人気blogランキングへ
mokkun.gif



13:29  |  2007 SAF1 プレスリリース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

SAF1 ヘレス合同テスト 1日目

日付:2007年12月4日
テスト期間:4日間
ドライバー:ジェームズ・ロシター

シャシー:SA07-05
走行周回数:75周
最速ラップタイム:1分21秒246
順位:20台中12位
天気:晴天
気温:最低6°C 最高20°C
コース路面温度:最低10°C 最高22°C

今日、SUPER AGURI F1 TEAMはヘレス・サーキットで2007年最後のテストをスタートした。
走行を担当したのはジェームズ・ロシター。
89243.jpg

スペインの12月の涼しい気候の中で幕を開けた4日間のテスト初日の今日は、前回のバルセロナの合同テストから2週間ぶりに使用したMESコントロールシステムの評価と理解をさらに深めることを主眼とした。新MESコントロールシステムは2008年に全チームに義務づけられているものだが、これまでのシステムのようにトラクションコントロールをサポートしていないため、チームは今回のテストでデータ収集を行い理解を深めることを期待している。
20071208133933.jpg

午後のセッションでジェームズは初めて2009年仕様のスリックタイヤを装着し、このタイヤに合ったメカニカル及び空力セットアップの評価に取り組んだ。彼は1分21秒246という12番手のタイムを記録して1日を終えている。

Jerez, Spain
2007/12/4

人気blogランキングへ
mokkun.gif


13:23  |  2007 SAF1 プレスリリース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

2007 スーパーアグリチームレビュー

短い歴史だけど、振り返ってみましょうか?
汗と涙が凝縮された1年間です・・・。
SUPER AGURI F1 TEAM

2008年へ更なる飛躍を期待しましょう!!
人気blogランキングへ
mokkun.gif

10:48  |  2007 SAF1 プレスリリース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

SAF1 バルセロナ合同テスト3日目(最終日)

banner_festa07.gif

日付:2007年11月15日
テスト期間:3日間
ドライバー:ジェームズ・ロシター
シャシー:SA07-5B
走行周回数:60周
最速ラップタイム:1分23秒931
順位:20台中19位
天気:晴天
気温:最低8°C 最高20°C
コース路面温度:最低10°C 最高22°C

テスト総合走行距離:973.08km
総合テスト周回数:209周
最速ラップタイム:アンソニー・デビッドソン(2日目) 1分23秒547

2008年へ向けた冬期第1回目のテスト最終日は、ジェームズ・ロシターがSUPER AGURI F1 TEAMのテスト走行を担当した。

ジェームズは、テスト1日目と2日目にアンソニーが取り組んだ2008年仕様MESコントロールシステムの作業を引き継ぎ、技術解析のためのデータをさらに収集した。コントロールシステムの開発と同時に、ジェームズは2008年仕様SA08のためのブレーキと空力関係の評価を行い、最終的には60周を走破している。

アンソニー・デビッドソン
「有益な2日間のテスト走行を行うことができた。新しいMESシステムの作業は興味深かった。初日はいくつか問題があったが、素早く解決することができ、2日目にはバランスのとれたいいマシンに仕上がっていた。トラクションコントロールなどのサポートなしで運転するのは思ったよりも難しかったので、今は来年が楽しみだ。チームとしてもいいパフォーマンスを見せることができたと思うので、ぼくにとってはとてもいい今年最後のテストだった」

ジェームズ・ロシター
「MESシステムの搭載されたマシンの開発もはかどり、新システムに対する理解が深まった1日だった。レッドフラッグで中断される場面もあったが、今週のテストで予定されていたプログラムは完了することができたし、結果にも満足している」
88764-3.jpg


88754.jpg

最初、アロンソかと思ってビックリしたよ!?(笑)

グラハム・テーラー スポーティングディレクター
「チームのメンバーやドライバーの努力のおかげで、来年に備えた1回目のテストを無事に終了できた。毎日、作業もはかどり、ドライバーが2008年仕様のコントロールシステムに関しての貴重な情報をフィードバックしてくれたおかげで、かなりの量のデータを集めることができた。2週間後のヘレスのテストでは、ジェームズと琢磨が走行を担当する予定だ」

Barcelona, Spain
2007/11/15


琢磨が乗るって事は、"ほぼ"残留ってみていいんでしょうか?
チームを去る意志があって交渉中なら、乗らないよな~どうなんでしょうか?
2週間後のヘレスが楽しみですね♪

只今、ブログランキング参戦中!
是非!ワンクリックを♪
人気blogランキングへ
mokkun.gif

06:00  |  2007 SAF1 プレスリリース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

SAF1 バルセロナ合同テスト2日目

banner_festa07.gif

日付:2007年11月14日
テスト期間:3日間
ドライバー:アンソニー・デビッドソン
シャシー: SA07-5B
最速ラップタイム:1分23秒547
順位:20台中15位

天気:晴天
気温:最低9°C 最高20°C
コース路面温度:最低10°C 最高22°C

テスト2日目の今日もアンソニー・デビッドソンがステアリングを握り、
シルクィート・デ・カタルーニャで開催されている3日間のテストを予定どおりに継続した。

午前中はMESコントロールシステムの開発を継続しながら、エンジンとギヤボックスのセットアップのプログラムを完了した。午後は2008年仕様のサスペンションのセットアップや空力関係の作業に取り組んだ。

Barcelona, Spain
2007/11/14

やはり、このシャシーに合わせてのセットアップなのか・・・。
妄想・・・『ホンダ:「お前さんトコは、どうせクルマを作る金ないんだろ?
これやるから使いな!遅いけどな!!」って感じなんでしょうか?』
わぁ~ムカつくぜ! ハエ野郎!!(爆)
ブログランキング参戦中! 是非、ワンクリックを♪人気blogランキングへ
mokkun.gif

22:23  |  2007 SAF1 プレスリリース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

SAF1 バルセロナ合同テスト1日目

banner_festa07.gif

日付:2007年11月13日
テスト期間:3日間
ドライバー:アンソニー・デビッドソン
シャシー:SA07-5B
走行周回数:69周
最速ラップタイム:1分24秒245
順位:20台中16位

天気:晴天
気温:最低13°C 最高18°C
コース路面温度:最低13°C 最高20°C

SUPER AGURI F1 TEAMは、スペインのシルクィート・デ・カタルーニャで2008年F1世界選手権へ向けた冬期テストプログラムをスタートした。カタルーニャ州バルセロナ県モントメロにあるこのサーキットは、1991年以来スペインGPを開催しており、F1のテストカレンダーの常連でもある。
テスト1日目の今日は、SAF1チームのドライバーのアンソニー・デビッドソンがSA07-05Bのハンドルを握った。午前中の走行では、来シーズンから義務づけられている新しいMES社製ECUの評価を行い、午後も開発作業を継続して、この電子制御システムのテストプログラムを完了した。

Barcelona, Spain
2007/11/13

88717.jpg
↑SA07-5B(?)

88714.jpg
↑RA107

SA07-05Bって、どう見てもRA107ですよね?

是非、ワンクリックを~♪人気blogランキングへ
mokkun.gif

09:05  |  2007 SAF1 プレスリリース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

鈴木亜久里 「2008年の計画は未定」

鈴木亜久里は、来シーズンもアンソニー・デビッドソンと佐藤琢磨を残留させたがっているが、スーパーアグリの計画が決まっていないことを認めている。
チームはさらなるスポンサーシップを必要としており、2008年にはホンダとの関係がどうなるのか疑問視されている。というのも、チームにカスタマー・マシンの使用を認めるはずのコンコルド協定が依然として同意に至っていないからである。
佐藤とデビッドソンはいずれも今シーズン、番狂わせのパフォーマンスで強い印象を与えている。
鈴木は「まだ決めていません。でも現在、いくつかのことは話し合っているところです」と述べた。
「タクとアンソニーには是非我々のチームで引き続き走ってほしいのですが、まだ決まっていません」
鈴木は、スーパーアグリは至急さらなる資金を見つける必要があることを認めたが、チームを売却するのではなく投資家を求めていると主張した。
「資金面は非常に大変です。スポンサーを見つけるのにとても苦労するでしょう」
「スポンサーとしてだけでなくパートナーとしても話し合っています」
「チームを売るつもりはないので、複数の優れたパートナーを見つける必要があります」
「現在ホンダがチームを助けてくれていますが、資金面や技術面については、いろいろと理由があって他のパートナーにお願いしなければなりません」
ホンダは、2005年末に鈴木がチームを設立するのを助けて以来、スーパーアグリを経済的・技術的にサポートしている。
ホンダレーシングの和田康裕社長は、同社は来年もスーパーアグリに喜んで協力すると述べた。
「エンジン、ギアボックスなど、あらゆる技術的サポートをするつもりです」
「状況によりますね」
「できるだけ彼をサポートしたいと思っています」
「彼次第ですよ」
しかし鈴木は、コンストラクターズ・マシンとカスタマー・マシンに関する規約が最終決定されるまでは、2008年の計画に着手することができないと述べた。
「コンコルド協定がまだ決まっていないので、今この件を話し合うのはとても難しいですね」
「コンコルド協定が決まれば、将来について討議することができます」

-Source: ITV-F1F1通信

これを読んで、正直不安になってきた・・・。
ウチ等でも出来ることってないものでしょうか?
13:54  |  2007 SAF1 プレスリリース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

2007年日本GP プレビュー

今年の日本GPは鈴鹿ではなく富士スピードウェイ。
30年ぶりの開催ということだけど、コースは改修されており、
1.5kmのストレートを除いては、全く別の顔に生まれ変ってます。
でも私は、昔の最終コーナーが好きでした。
10年程前にGT選手権を見に行ったんですが、大きな右回りの登り坂の
最終コーナー。
NSXが下から登って来ると、高いエキゾーストを響かせて駆け抜けて
行くんですが、これがまさに"ホンダミュージック"を彷彿させました。
これがまた、コースのすぐ脇の金網越しに見られたんで、それはもう
凄い迫力でした。

でも、今年のF1はどんなことになるのだろうか?新輸送システムは効率よくまわるんでしょうか?そこがスムーズに行くかどうかで、来年以降富士へ行こうか決めるポイントですね。
細かく言うといろいろあるんですが、後は行った方の日記を見たり聞いたりして確認ですね!
でも、2009年の鈴鹿は絶対行きますよ!! 全てを知り尽くした聖地ですからね! 実を言うと一番楽しみにしています♪(爆)

日本GPプレビューは追記で・・・。
15:51  |  2007 SAF1 プレスリリース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.13 (Mon)

スーパーアグリに買収話急浮上!?

スペイン人の資産家が、スーパーアグリ株を40%買収!?

亜久里代表は完全否定!!


ということですが・・・。

204.aguri_suzuki-l.jpg
垂井ひろし氏公式サイトより

しかし、チームが資金難に陥っており長期的なパートナー複数と
交渉中だということは明らかにしているとの事。
本日付けのトウチュウ紙面で、いきなり飛び込んできました!
ここで詳しく内容を紹介すると、またまたトウチュウさんから
怒られてしまうので、内容は後ほど・・・。
でも、ネット上どっかで報じられてるかな?

まあ、会員の方はコチラから→トウチュウWEB

↓知らなかったぞ!!って方、そうでない方も是非ワンクリックを♪
人気blogランキングへ

mokkun.gif

07:28  |  2007 SAF1 プレスリリース  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

2007年ハンガリーGP プレビュー

以下、SUPER AGURI F1 official websiteより

インタビュー:ジェリー・ヒューズ(R&D室長)
Q:ジェリー、昨年はカーナンバー22のレースエンジニアをされていましたが、2007年のあなたの役割は、それとはかなり異なるものですね。なぜ変わったのですか?
ジェリー・ヒューズ:100戦以上のグランプリを経験し、8シーズンもレースエンジニアを務めたのだから、そろそろ何かを変える必要があると感じたんだ。SAF1が成長するとともに、R&D(研究開発)部門を刷新するという機会が巡ってきた。自分自身のエンジニアとしての成長や、ファクトリーがあるリーフィールドのテクニカルセンターの研究開発部門の発展を望んでいたので、この仕事を始めることになった。

Q:R&D室長としての主な役割は?
GH:最終的には、技術者から主任分析エンジニアまでを含む大勢の社員の責任者ということだ。我々は、ここに素晴らしいエンジニアのグループを作ることができた。ぼくの役割は目標を設定し、リソースを作り、他の主要な部署との話し合いを行ったりすることだが、グループ全体はそれ自体が非常に効率的に機能している。

Q:現在、あなたの部署が取り組んでいることは?
GH:基本的には、マシンをもっと速く走らせるためなら何でもやっている。他の有名F1チームと比較すると、我々はとても規模が小さいので、当然、資金にも限度がある。2007年仕様のシャシー開発も難しい挑戦だが、ぼくもグループのメンバーもそれを楽しんでいる。

Q:SUPER AGURI F1 TEAMの将来的な計画について教えてもらえますか?
GH:もちろん、ぼくは2008年シーズンやそれ以降にも期待している。SAF1チームはスタートしたばかりだが、この1年半での成長ぶりを考えると、我々よりもずっと大きなチームと互角に戦えるだけの潜在能力を持っていることがわかると思う。

Q:今シーズン、チャンピオンシップですでに4ポイントを獲得して喜ばれていることと思いますが、ハンガリーGP以降はどのような発展が期待できるでしょうか?
GH:誰にでも想像がつくことだと思うが、バルセロナで琢磨が獲得したSAF1チームにとって初めての1ポイントはとても特別な出来事だったね。残念ながら、彼が3ポイントを獲得した、混戦となったカナダGPにはぼくは行っていなかった。一度ポイントを獲得すると、さらに欲が出るもので、ポイントが獲得できなかったレースでは、自分たちの努力が報われなかったような残念な気分になる。でも、今シーズンはグリッド全体の戦いが激しいので、まだ2シーズン目である2007年にこのようなパフォーマンスが発揮できていることに満足するべきなのかもしれないね。今後の開発についてだが、マシンのいろいろな部分の数多くのプロジェクトに取り組んでいる最中だ。中には革新的なアイディアのものもあるので、それが実際にコースに登場する日を楽しみにしてもらいたい。

Leafield, UK
2007/07/27

↓今年の後半戦と2008年以降が
↓楽しみだなぁ~って思った方は、是非ワンクリックを。
人気blogランキングへ
mokkun.gif

12:44  |  2007 SAF1 プレスリリース  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
